ボタニカル(植物学)を取り入れたケアのエキスパート、シスレーから夜のお手入れにプラスする集中美容液「ボタニカルD」が登場。デトックスに特化した4週間の集中ケアプログラムで、疲れが抜けない肌や季節の変わり目の調子を崩した肌の立て直しにぴったり。吉田は少し前から始めているんですが、翌朝の手が吸いつくような肌のなめらかさ、ハリの違いを実感してハマリ中。持続的な効果が狙えるからエステにたまに通うよりお得じゃないかと思うくらい。寝ているのに疲れがとれない肌、シワやたるみなどのエイジングサインが気になり出した肌の“大掃除”におすすめ!

毒素を排出して酸化ストレスに負けない肌に!

 今回シスレーが着目したのは、細胞内で老廃物を処理している酵素“プロテアソーム”の働き。毒素の元となるダメージを受けたタンパク質を分解したあと、これらを利用して新しいタンパク質をつくり出す。言わば「タンパク質のリサイクル」を担う重要な役目をしているのだけれど、加齢とともにプロテアソームの働きが低下。ダメージを受けたタンパク質が溜まってエイジングが進行してしまうんですね。そこで、プロテアソームの活性化に有効な“ライスペプチドエキス”を配合してダメージを受けたタンパク質の蓄積を防ぐというわけ。

 しかも、これだけで終わらないのがシスレー美容の奥深さ。細胞にエネルギーを補給して肌本来の抗酸化機能を強化。毒素の排出を促すとともに肌の防衛機能を高めて疲れやストレスを溜め込まない肌へ。保湿・鎮静作用にも優れ、肌そのものに力をつけてダメージに先手を打てるのだから頼もしい。

 どんな肌質にも心地よくなじむ乳液のようなテクスチャー、植物成分の濃さを感じる独特の香りも不思議とリラックスできてクセになる。これ単独でも、手持ちの美容液と組み合わせても(その場合はこの美容液を最初に)OK。忙しくて十分なケアができない人や落ち込みやすい季節の変わり目のスペシャルケアとしてこれは力になるはず!

疲れた肌を活性化するローズマリーリーフエキス、鎮静作用に優れたカミツレ花エキス、セージやラベンダーの精油など、シスレーこだわりの植物成分を贅沢に配合。
ボタニカルD 30ml ¥19950(4/12発売)/シスレー

吉田昌佐美(よしだ まさみ)
美容ジャーナリストの先駆者的存在。製品の特徴を的確にとらえた美容記事から、生活や精神のあり方まで含めた、まったく新しい美容論で多くの女性を魅了。CREA本誌では、毎回1つのブランドの魅力・実力にディープに迫る「ブランド力調査隊」を好評連載中。

Column

吉田昌佐美の“早出し”ビューティ裏ばなし

泣く子も黙る美容界のご意見番が、「これは面白い!」と認めた新作やビューティネタを出し惜しみなくご紹介!

2013.03.31(日)