始めた人から美肌力がアップ!
キレイになれる朝の過ごし方

 これまで“美肌は夜に作られる”といわれてきた。それは、内臓の働きが緩やかになる睡眠中に皮膚の修復機能が活発になる、という医学的根拠に基づいた、歴とした事実。だからこそ、キレイになるには深く質のいい睡眠が必要とされ、実際そのことだけがクローズアップされてきたのだ。

 ところがここ最近、美に敏感な現代女性がそれ以上に夢中になっているのが“朝活”。太陽とともに目覚め、心や体が心地いいと感じる自然なライフスタイルへスイッチすることで、内面から美しさを紡ぐ――。ストレス過多の現代だからこそ、自然の理にかなった生活のリズムが大切ということに、美意識の高い女性たちは、すでに気づき始めているのだ。

「漢方では、季節に合った養生こそが肌はもとよりすべての健康につながると考えられています。5月の立夏からの3カ月は、気持ちも行動も外へ向かう“発散”の季節。気を楽に、太陽とともに起きて朝日を浴びて新鮮な空気を吸い、老廃物を排出する。そんなごくごく当たり前の毎日の生活が、体や肌を健やかにしてくれるんです。また、夏は大量の汗をかき、体内の水分代謝も乱れがちなので、暑さをしっかり防ぎつつ、朝や日中の水分補充も忘れずに」(薬日本堂・劉梅先生)

 早起きして、水を巡らせる。そんな心がけひとつで美の活力は大きく動きだす。その一方で、西洋医学の観点から赤坂おだやかクリニックの西澤寛人先生はこう語る。

「現代人にとって美容的にも脅威なのは“酸化ストレス”でしょう。これは加齢や疲れだけでなく、暴飲暴食、肥満などでも起こります。そんな美肌の大敵に抗い、美肌を育ててくれるのが、ビタミンCやEなどの栄養素を多く含む“緑黄色野菜”や、コエンザイムQ10、ポリフェノール、プラセンタなどの抗酸化成分です」

 野菜のパワーを手軽にたっぷり取り入れられると人気のグリーンスムージーや、美のサプリメントを朝の活力メニューに追加すれば、無敵の美肌に!

「体内リズムから見れば午前中は“排出”のための時間。デトックス効果の高い朝のグリーンスムージーは、体内環境の調整にもぴったりです」(仲里園子さん)。「グリーンに含まれる食物繊維は自然の抗酸化物質。アンチエイジング効果も期待できます」(山口蝶子さん)。

 体内環境を整えずして美肌なし。

 まずは体内の基本デトックス、水分の入れ替えから美が巡る道を体の中に作っていこう。

2011.09.01(木)
text :Akane Tanaka
photographs : Hirofumi Kamaya

CREA 2011年7月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

優しいハワイが待っている!

CREA 2011年7月号

はじめての人もリピーターも気持よく充電できる場所
優しいハワイが待っている!

特別定価 650円(税込)