アメリカの定番スポットは行き尽くしたという上級者トラベラーにこそオススメしたいのが、今回ご紹介するアメリカ南部の旅。南北戦争や奴隷制度の文化が色濃く残り、その背景の中で形成された独自の文化が息づく珍しいエリアです。今回は南西部のメンフィスからスタートし、クラークスデール、リトルロック、ニューオリンズまで盛り沢山でお送りします。

 ロックンロールとブルース発祥の地として知られる音楽の街、メンフィス。キングオブロックンロールことエルヴィスプレスリーとブルース界の巨人B.B.キングが活躍した音楽の一大聖地です。街の名物スポットであるビールストリートでは毎晩いたるとことでライブミュージックが行われ、お酒を片手に音楽に興じる人々の姿を見ることができます。この記事ではメンフィスのスター、エルヴィスプレスリーの軌跡を辿るスポットやメンフィスステイにうってつけのレジェンドホテルをご紹介します。

» アヒルが暮らすヒストリックホテル
» 音楽の街メンフィスのルーツを学べるスポット
» エルヴィスプレスリーが余生を過ごしたグレースランド

アヒルが暮らすヒストリックホテル

 メンフィスでの滞在を特別なものにするなら150年以上の歴史を持つ老舗ホテル「Peabody Hotel」がオススメ。1869年の開業以来、街の玄関口として長きに渡り愛されてきたこのホテルは南部のグランドホテルとも称され、エレガンスな空間と満点のホスピタリティでゲストをもてなしています。

 古き良きアメリカを彷彿とさせる建築美が印象的なこちら、じつはアメリカ合衆国の指定する歴史登録財としても指定されています。

 大規模な予算をかけて改装したばかりの客室は、全室に新しいバスルームとアメニティが取り入れられています。内装はブルーとグレーの落ち着いたトーンで統一され、クラシカルさを残しつつも洗練された雰囲気が漂います。枕のシーツや壁紙など、あちこちにアイコンのアヒルが散りばめられているのもユニーク。

 Peabody Hotel =アヒルというイメージを印象付けたのが、100年以上続いているというアヒルの行進。開演時間が近づくと、赤い絨毯の上をちょこちょこと歩くアヒルをひと目見ようと見物客がわんさか集まってきます。

 滞在の疲れを癒すなら「Feathers Spa」へ。イチオシメニューは高級スパブランドZentsのアイテムを使用したボディマッサージ90分。指圧でしっかりほぐした後にホットストーンで身体を温め、巡りを改善させていきます。上品な香りに包まれながらリラックスした後はドライサウナに移動し、爽やかな汗を流すのも気持ち良いですよ。

Peabody Memphis

所在地:149 Union Avenue, Memphis TN 38103
料金:1泊$165/室~
HP

2025.10.01(水)
文=星子莉奈