海の魅力と探検精神に魅せられた女性たちに向けて、ブランパンが新たなダイバーズウォッチを投入。伝説的なフィフティ ファゾムス コレクションに、初めて38mmケースサイズのモデルが登場した。

ブランパンは2025年6月、フィフティ ファゾムス オートマティックの女性用モデル2種を発表。これは単なるサイズダウンではなく、調和のとれたプロポーションを実現するために再設計されたタイムピースである。
力強いブラックはポリッシュ仕上げの18Kレッドゴールド製ケースを採用し、マザーオブパールにスモーキーブラックの文字盤を備えている。遊び心のあるピンクはサテン仕上げのチタン製ケースに、花びらのようなピンクのマザーオブパール文字盤を組み合わせたモデル。文字盤の輝きはグレーがかったチタンケースと発光するピンクのベゼルによって美しく縁取られている。
どちらのモデルも、ブランパンの卓越した技術的特徴を備えている。逆回転防止ドーム型サファイアベゼル、300m防水、そして100時間のパワーリザーブを誇る自動巻きキャリバー1153を搭載する。

これらの新作は単なるラグジュアリーウォッチではない。ブランパンのオーシャン コミットメント(海洋保護に対するメゾンの取り組み)を体現するタイムピースでもある。特に、「Oceanographic Magazine」とブランパンのパートナーシップにより2020年に創設された「オーシャン フォトグラファー オブザイヤー(OPY)」と、2021年に創設された「Female Fifty Fathoms Award」への敬意が込められている。

今回の38mmケースサイズの導入は、フィフティ ファゾムス コレクションにとって重要な一歩となる。このサイズの追加により、コレクションはより完成度を増し、あらゆる手首のサイズに対応するオプションが提供されることになった。また、ブランパンはこのサイズのモデルの「将来への扉を開くもの」としており、今後の展開にも期待が高まる。
ブランパンのフィフティ ファゾムスは1953年に誕生した世界初のモダンダイバーズウォッチとして知られており、今回の女性向けモデルの発表は、同コレクションの新たな歴史の1ページを刻むことになるだろう。

Column
CREA'S CHOICE
新製品やイベント情報など、選りすぐりの気になるニュースをお届けします。
2025.07.04(金)
文=CREA編集部