スイス高級時計ブランドとして名高い「ブランパン」は、料理の世界との繋がりを大切にしてきた。
オートオルロジュリー(高級時計製造)とオートキュイジーヌは、すばらしいクラフトマンシップや品質の重視、
今回、「ブランパン」は『ミシュランガイド』のグローバルパートナーとして、2024年10月17日に開催された『ミシュランガイド東京 2025』にて、1人の日本人シェフに“メンター シェフ アワード”を贈り、その功績を称えた。
“メンター シェフ アワード”は、『ミシュランガイド』が独自に設定した星とは別に「ブランパン」から贈られる。料理へのこだわりや技術は勿論、自身が手本となって後進の育成に力を注ぎ、指導者としてレストラン業界の発展に貢献するなど、優れた資質とキャリア、そして情熱が必要となる。
受賞した「ミシュランガイド東京2025」のメンターシェフは、「鮨 かねさか/Sushi Kanesaka(寿司/中央区)」金坂真次氏。指導者として後進の育成に尽力しており、若い人材を育て多くの教え子を世に送り出している。そして日本を始めシンガポール、香港、イギリスなど、国内外で10店舗以上を展開し、握りと共に和の内装や器使いなどで日本文化を世界に発信。すし業界の発展に力を尽くしてきた実績、チームを率いてゲストをもてなす姿が料理人の模範として評価された。
ミシュランガイド公式ウェブサイトはこちら
https://guide.michelin.com/jp/ja
Column
CREA'S CHOICE
新製品やイベント情報など、選りすぐりの気になるニュースをお届けします。
2024.10.24(木)
文=CREA編集部