[特別連載] 2014年 最旬ハワイグルメ vol.03
本連載を執筆する、ハワイ在住のお洒落コーディネーター工藤まやさんに「この夏行くべきレストランベスト10」を選んでもらいました。今回は、ニューヨークのセレブシェフ、リー・アン・ウォンが2014年3月にオープンしたばかりのお店。工藤さんが「誰もがノックアウト!」と感じた、そのメニューとは?
リー・アン・ウォンがハワイに拠点を移して最初にオープンしたお店
ニューヨークのセレブシェフが朝ごはんのお店を始めるらしい! とロコたちの間で話題になっていた「ココヘッド カフェ」がオープンしたのは、2014年3月のこと。今か今かと待ち望んでいた人たちが毎日長蛇の列をなし、私も45分待ちでやっと席につくことができました。
場所は元12th Ave.Grill(トゥエルフス・アベニュー・グリル)のあった、カイムキの小道を入った隠れ家スポット。シェフは、アメリカ人が大好きなリアリティ番組に出演し、一躍時の人となったリー・アン・ウォンさん。ブラボーチャンネルの「トップシェフ」という番組でファイナリストとして残り、その後、料理プロデューサーとして名をなしたあと、自身のクッキング番組「フード・クロール」などに出演したりと華々しい経歴です。ハワイで毎年開催される「フード&ワインフェスティバル」にも参加。ハワイ在住のシェフたちとの交流やハワイの文化、食材に興味を持ったことから、ハワイに拠点を移しました。そのスタートがとってもローカルな場所ということに、ものすごい親近感を感じるな~。
35席しかない小さなカフェで供される朝ご飯のレベルの高さは、「グルメ」という言葉がぴったりのテクニックと目新しさ。プレゼンテーションのビジュアル力は、さすが、テレビで活躍してきた人と思わせます。
たった5ドルのキムチ・ベーコン・チェダー・スコーンは、どっしりとしたスコーンの中にキムチのスパイシーさとベーコンのスモーキーなフレーバーが混じり合った、どことなくそのミックス感がピザのような、イタリアンな味。白いお皿の上は、こんがりと焼かれたスコーンの香ばしい色合いの隣に、刻みパセリがのったサワークリームの色が映えて、シンプルだけどかわいさを感じる見栄えです。
2014.07.08(火)
文・撮影=工藤まや