おかしくて楽しくて、切ないほどに愛おしい猫! 2月22日の猫の日にむけて、CREA WEBでこれまで紹介してきた猫にまつわる記事のなかから、とくに人気の高かったものを再公開します。(初公開2024年3月20日。※記事内の情報は当時のものです)
2024年1~2月にSNSで話題になっていた、“シャーシャー猫”だけの譲渡会をご存じでしょうか。
題して「最強の保護猫譲渡会」。キャッチコピーは「集え! 強者たちよ!」。シャーシャー猫とは、言うまでもなく、人をシャーッと威嚇してくる猫のこと。
チラシには、以下のように書いてあります。
「私は猫上級者、私が人馴れさせるから大丈夫!」
「人に慣れていない、その気高さが美しい!」
「どんな猫だってかわいい!」
「人に慣れていく変化を楽しみたい!」
そんな猫好き上級者のための譲渡会です!
この譲渡会を主催したのは、保護猫活動団体「ねこかつ」さん。埼玉県川越市を中心に、“猫の殺処分ゼロ”を目指して活動している団体です。
野良猫を町なかで保護したり、保健所、動物愛護センターなどの行政施設から(殺処分される前に)猫たちを引き取ったりして、お世話。この猫たちの飼い主を募集する場として、保護猫カフェを運営し、また各地で譲渡会を開催しています。年間500頭ほどを、希望者とのマッチングの上で譲渡しているそう。
でもふだんの譲渡会に出てくるのは、基本的に、人に馴れた、いわば選ばれやすい猫たち。
「シャーシャー猫だけの譲渡会」などと銘打った会は、「ねこかつ」さんとしてもまったく初めての試みでした。
2025.01.24(金)
文・撮影=CREA編集部