冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。
凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。
暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか?
今回は、四国エリアの絶景&風物詩をまとめてご紹介します。
※記載されている「見ごろ」は例年のものです。気候等により変動する場合がございます。
※施設の休業、イベントの中止・延期の可能性がございます。事前にご確認ください。
◆徳島県
◆神通滝の氷瀑
神通渓谷の奥にある神通滝は、30メートルの落差を誇る県下有数の名瀑で、神山町を代表する滝のひとつとして知られている。
厳冬期には滝つぼまで氷結する氷瀑の滝としても有名。氷瀑が見られるのは、厳しい冷え込みが続く2月上旬頃。
氷の柱のようにそびえ立つ様は自然の雄大さを感じさせ、辺りには神秘的な雰囲気が漂う。普段の景色とは違う荒々しい滝の姿に心を奪われるはず。
神通滝の氷瀑(じんつうだきのひょうばく)
所在地 徳島県名西郡神山町上分江田
https://www.awanavi.jp/archives/spot/1404
◆香川県
◆国営讃岐まんのう公園 ウィンターファンタジー
広大な丘陵地を煌びやかな光が彩る、国営讃岐まんのう公園 ウィンターファンタジー。19年目となる今回は「Starry Trail~星空散歩~」をテーマに、人間との語らいや自然・宇宙との触れ合いをモチーフにした約65万球のLEDによるパノラマイルミネーションが繰り広げられる。
総面積約3万平方メートルが光に彩られる光景は幻想的。落差9メートルの巨大な人工滝「昇竜の滝」や、4,900個のグラスを使った「シャンパングラスタワー」、高さ10メートルの「シンボルツリー」のライトアップがおすすめ。
香川県にある四国で唯一の国営公園で開催される広大なイルミネーションを満喫してみて。
開催期間:開催中~2025年1月13日(月・祝)
国営讃岐まんのう公園 ウィンターファンタジー(こくえいさぬきまんのうこうえんウィンターファンタジー)
所在地 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
https://sanukimannopark.jp/event/season
2025.01.13(月)
文=CREA編集部