この記事の連載
- 新旧ピッツェリアの競演 #1
- 新旧ピッツェリアの競演 #2
CREA Traveller 2024 vol.3の特集は、「イタリア」。
夏の強い日差しがよく似合う南イタリアは、瀟洒なリゾートが集まるヴァカンスの王道の地。地中海の息をのむ美しさに魅了されるカプリ島、岸壁の絶景ホテルで楽しむアマルフィ海岸など、圧倒的な情景に出合える場所が揃っている。映画の舞台にもなったマテーラや秘境のオーベルジュがある内陸のシラ山地など、山塊の静寂の聖地で過ごすのもいい。南イタリアの玄関口のナポリでは、絶品のピッツァを味わい、歴史や芸術の触れ心を磨く体験を。夕暮れどきはアペリティーボを楽しみ、夏の野外音楽祭に酔いしれ、日の長いイタリアのサマーシーズンを謳歌してほしい。日本の夏旅特集、さらにはウエディング付録もついた盛りだくさんの一冊。
CREA Traveller 2024 vol.3
イタリア
理想の休日
特別定価1,800円
ナポリの人々にとってのソウルフードであるピッツァの店に、ここ数年変化が起きている。歴史ある老舗に加え若手職人が頭角を現し、新旧の魅力が百花繚乱。ピッツァ王国はますます面白くなっていた。
2回に渡り新旧それぞれ3軒ご紹介。
程よい弾力と滑らかさが共存、最高レベルの伝統的ピッツァ
◆Pizzeria Starita(ピッツェリア・スタリータ)
パチパチと薪が火で弾ける音とともに焼き上がるピッツァは縁がふっくらと立ち上がった伝統的なナポリスタイル。
薪火だからこそ生まれる焼きの香り、弾力がありながらシルクのような滑らかな口当たりは惚れ惚れする美味しさだ。
天然酵母を使った生地は前日から約15時間発酵させ、赤子を育てるように一つひとつ愛情を込めて作っているという。
1901年創業の「ピッツェリア・スタリータ」の看板メニューとなるのが2種のトマトを使った“マリナーラ・スタリータ”と一度揚げた後に薪で焼く“モンタナーラ・スタリータ”。
どちらも2代目のアントニオ・スタリータ氏が母から教わったレシピで、息子のジュゼッペ氏へと受け継がれている。
「大事にしているのは、同じクオリティのものを毎日お客さんに提供すること。“継続と情熱”を続けることが私たちの役目です」とアントニオ氏。
これを日々実現するのは簡単なことではないが、家族とスタッフたちが労を惜しまず一丸となり、今日も訪れる人々を笑顔にしている。
Pizzeria Starita(ピッツェリア・スタリータ)
所在地 Via Materdei 27/28, Napoli
電話番号 081 5573682
営業時間 12:00~15:30、19:00~23:30
定休日 月曜
※予約不可
https://pizzeriestarita.it/
2024.07.12(金)
文=梅崎奈津子(ピッッェリア・スタリータ) 、祝 美也子(リストランテ・ピッツェリア・ゴリッツィア、カルムネッラ)
写真=橋本 篤
コーディネート=祝 美也子