台湾土産の定番といえば、パイナップルケーキ。最近は、新しいフレーバーやSNS映えするもの、従来のずっしりとしたものとはまた違った食べやすいタイプなど、さまざまに進化しています。
そこで今回は、ニューウェーブ系のパイナップルケーキや、まだあまり知られていない隠れた逸品をご紹介します。
◆金錦町
金箔を施したリッチな見た目は、ワンランク上の贈り物にもぴったり!
日本統治時代の古い建物をリノベーションした複合施設「榕錦時光生活園區」内にある、和の雰囲気が漂う外観のお店。タイムスリップしたかのような木造建築の扉を開けて中に入ってみると、店内の内装もまた和テイストな造りになっています。
木材で設えられた棚やテーブルの上に、商品が美しくディスプレイされています。商品のパッケージは、モダンなデザインながら和の要素も組み込まれています。
一般的にパイナップルケーキは一箱にたくさん入っているものが多いのですが、
こちらお店では細長い箱にパイナップルケーキが上品に箱詰めされていて、贈り物に最適です。
味はもちろんお墨付きですが、ケーキが細長い形に作られているので、食べやすさも段違い。さらに皮がハードタイプなので、かじってもくずれにくい。食べる人を気遣った仕上がりが人気の秘密です。
金錦町
所在地 台北市大安區金華街139號
電話番号 02-2395-2688
営業時間 11:00~19:00
アクセス MRT古亭駅出口6より徒歩約10分
2024.07.01(月)
文・撮影=矢作晃之