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8回目の今年は過去最大規模の開催

 5月10日~12日、千葉・幕張で、韓国のカルチャーフェスティバル『KCON JAPAN 2024』が開催された。日本における韓国カルチャーの盛り上がりを体感すべく、足を運んだ。

 KCONは、世界に韓国コンテンツの魅力を発信する目的で、韓国の総合エンターテイメント企業「CJ ENM」が2012年に始めたグローバルプロジェクト。

 日本では2015年に初開催されて以来、コロナ禍の20、21年を除き、毎年行われており、8回目の今年は、会場を幕張メッセ(コンベンション)とZOZOマリーンスタジアム(『Mcountdown』)の二つに分け、来場数も、過去最大規模の開催となった。

 今年のスローガンは、「K-POP Fan&ARTIST Festival」。「K-POPファンとアーティストが交流できる機会を増やす」という意味が込められている。

 幕張メッセ会場には、「MEET&GREET」、「KCON STAGE」、「DANCE ALL DAY」「CONNECTING STAGE」の4か所のステージが設置された他、人気アーティストの紹介ブースや地方都市への観光を誘致するブース、ドラマ、コスメ、ファッション、ウェブ漫画などの最新の韓国カルチャーに触れられるブースが並び、韓国に来たような感覚に。

2024.05.15(水)
文=酒井美絵子
撮影=佐藤 亘