この記事の連載

 華やかなビジュアルと明るく元気なキャラクター、楽曲のクオリティの高さで、第四世代のアイドルの中でも頭一つ抜きんでた人気を誇るSTAYC。昨年、『Teddy Bear』が、TikTokでバズり、韓国だけでなく、アジアでブレイク! そんな勢いに乗る彼女たちの日本3rdシングル『LIT』が、現在好評発売中です。

 STAYCらしい溌剌さがたっぷりつまった『LIT』の魅力や、制作秘話から、『Teddy Bear』でブレイク後の変化、今年の目標まで伺いました。

» 【後篇】「Teddy Bear」がTikTokでバズり大ブレイク!STAYCの宿舎で起きた“嬉しい変化”とは
» 【メンバーインタビュー前篇】STAYCの元気の源は…?韓国のおすすめスポットから癒し時間まで聞きました!
» 【メンバーインタビュー後篇】「ジブリパークに行ってみたい」STAYCが日本で行きたい場所やTMIを教えてもらいました!


『LIT』は目でも耳でも楽しめる曲

――2023年12月6日に日本3rdシングル『LIT』がリリースされました。“私らしくLIT(楽しい、素晴らしい)な未来を目指して楽しんでいこう”というメッセージを歌ったポジティブなナンバーです。

スミン 1フレーズ目は日本語、2フレーズ目は韓国語の歌詞という構成が面白い楽曲です。2フレーズ目は、レコーディングも落ち着いて臨めました。

アイサ 初めて聴いた時、“めっちゃいい!”と感動しました。聴けば聴くほど冬の雰囲気を感じましたし、ダンスもカッコよくて、目でも耳でも楽しめる曲だと思いました。

シウン 「クンクン トゥントゥン タンタタタ」という全体的なリズム感に中毒性があって、かっこいい曲です。これまで私たちが踊ってきた曲の中でも、特にヒップホップのテイストが強いので、踊る時にもテンションがあがります。

 振付師の先生によると、インストゥルメンタルを聞きながら振付を考えたそうです。だからこそ、ビートが活きる振付になったんだと思います。

2024.04.05(金)
文=酒井美絵子
撮影=平松市聖
動画=今井知佑