この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

※本記事は、再公開したものです(初出:2023年4月6日)

» きのうのレシピ「ちくわの磯辺揚げ風丼」


vol.266 海苔としらすのっけビーフン

 ビジュアルがなかなかすごいですが、見た目以上においしい海苔ビーフンです。

 ビーフンって春雨とかと比べると、なかなか使う機会がないですよね。下茹でもなしで、フライパンひとつで気軽にできますので、ぜひ作ってみてください。

 やはり、海苔×バター×しょうゆの組み合わせ、最強です。お酒を呑んだあとの〆にもいいですよ。つまりそういう味です。

■材料(1人分)

・ビーフン(乾燥):50g
・海苔(全形):1枚
・しらす:30g
・バター:10g
・醤油:小さじ2
・こしょう:お好みで

■作り方

(1) フライパンにビーフン、海苔3/4枚、水1カップ、醤油小さじ1、しらす半量を加え、蓋をして強めの中火で時々ほぐしながら4分ほど煮る。水気がほぼなくなったらバターと醤油小さじ1を加え、全体をなじませ、火をとめる。

(2) 残りのしらすと海苔をちぎってのせる。お好みでこしょうをふっても。

 昨日の白央さんの「磯辺揚げ丼」……その発想はなかった……。絶対やってみます! 天丼より、ボリュームがあっていいですね~。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【火を使わない即席レシピ】 ごはんが進む「ひじきマヨ丼」 マヨネーズ×醤油でどうぞ!

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2024.04.06(土)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔