冷たく乾いた木枯らしが吹き、日本に冬がやってきました。自然の美しさと厳しさをひときわ感じる季節です。

 凍てつく寒さが生む景色や、澄んだ空気に映えるイルミネーション……日本各地の冬ならではの絶景・風物詩を集めました。

 暖かくして、今しか見られない冬景色に会いにいってみませんか? 今回は、鳥取県が誇る冬の絶景・風物詩をピックアップ。日本の各地に息を呑むような素晴らしい景色が広がっています。

» #01 雪化粧した鳥取砂丘
» #02 神﨑神社
» #03 燕趙園の春節祭
» #04 三朝温泉 雛めぐり
» #05 米子水鳥公園
» #06 色鮮やかな羽毛が美しいオシドリ
» #07 大山の雪景色
» #08 智頭宿雪まつり
» #09 はわい温泉 湖を望む露天風呂
» #10 境港の松葉がにのセリ風景

» 日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆雪化粧した鳥取砂丘

 日本最大級の砂丘として知られる鳥取砂丘は、四季や昼夜に応じて刻々とその姿を変えるのが魅力。

 豊かな表情を見せる鳥取砂丘は、観光客の少ないオフシーズンの冬もおすすめ。積雪した砂丘の圧巻の景色をひとりじめできる。一面に雪が降り積もった真っ白な砂丘は特別な光景で、一面が真っ白になった幻想的な銀世界に心を奪われる。

 さらに砂丘を覆いつくすほどの降雪の後に晴天が重なると、鳥取砂丘と海、白と青のコントラストが印象的な絶景が広がる。

雪化粧した鳥取砂丘(ゆきげしょうしたとっとりさきゅう)

所在地 鳥取県鳥取市福部町湯山
https://www.tottori-guide.jp/sakyu/season.html#section_03

◆神﨑神社

 赤碕港(あかさきこう)に近いところにある神崎神社は「赤崎の荒神さん」と呼ばれ、地域の人たちに親しまれている。

 江戸時代より三宝大荒神と呼ばれ、素盞嗚命(すさのおのみこと)を御祭神としているこの神社は家内安全・海上安全・牛馬の守護神として崇められ、鳥取県指定保護文化財になっている。

 本殿の建物、向拝唐破風、屋根下、木鼻といった個所に壮麗な彫刻が施されているほか、向拝天井には豪快な刀法で彫られた龍が見る人を圧倒させるかのように睨みをきかせている。その龍が握っている「幸せの玉(宝珠)」の下に立つと、御利益があるのだとか。訪ねた際はあやかってみたい。

因幡伯耆國 開運神社巡り(辰年) 開催中~2024年12月31日(火)

神﨑神社(かんざきじんじゃ)

所在地 東伯郡琴浦町赤碕210
https://www.tottori-guide.jp/kaiun-meguri/

2024.01.07(日)
文=桐生奈奈子