暑い夏が過ぎ、秋風が心地いい季節。旅をしたい気持ちが高まってきました。
紅葉や秋祭り、収穫のよろこびなど、日本にはたくさんの美しい秋の絶景・風物詩があります。自粛中に、そんな日本の魅力に気付いた人も多いかもしれません。
「いつか」ではなく、今度の旅行の参考に。私たちを待っている秋ならではの豊かな景色をお楽しみください!
◆御船山楽園
「御船山楽園」は、標高210メートルの御船山の麓に広がる約50万平米の池泉回遊式庭園。江戸時代末期に佐賀藩武雄領主の鍋島茂義によって造園されたもので、数十万本の木々や花々が織り成す四季折々の景色が見どころだ。
秋になると敷地全体が紅、橙、黄色に染まり、御船山の断崖を借景にした紅葉の光景はまさに圧巻。
例年11月~12月には紅葉まつりが開催され、夜間には日本最大級となるライトアップを実施。光に照らされた幻想的な紅葉を散策路から楽しめるほか、萩野尾御茶屋が期間限定でオープンし、和菓子とお茶を味わいながら錦秋を堪能できる。
見ごろの時期:11月中旬~12月上旬
紅葉まつり:2023年11月8日(水)~12月3日(日)
御船山楽園(みふねやまらくえん)
所在地 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
https://www.mifuneyamarakuen.jp/
◆環境芸術の森
環境芸術の森は、唐津市厳木町の作礼山の中腹に広がる、豊かな自然を残す私有林。唐津市の環境芸術家である鶴田正明氏が、昔の森を取り戻そうと40年近い歳月をかけて築き上げてきた森だ。
小さな滝や自然石が絶妙に配置された森の中には、1万本を超える木々が生い茂り、深紅や黄緑色など色とりどりの紅葉が谷を錦に染める。
敷地内にある『風遊山荘』では、漆塗りのテーブルに紅葉が写り込む幻想的な写真が撮影でき、一番人気のスポットになっている。
環境芸術の森(かんきょうげいじゅつのもり)
所在地 佐賀県唐津市厳木町平之667
https://morisaga.com/
2023.11.11(土)
文=佐藤由樹
協力=佐賀県観光連盟