朝と夜はエアコンなしでも過ごせるほどの心地よさ。そんな秋の気配を感じる週末は、落ち着いて映画鑑賞や読書に没頭するのも一興です。
そんな、おこもりタイムに欠かせないのがおうちカフェ。お気に入りのコーヒーメーカーで淹れた自分ブレンドを飲みながら、秋のひと時を優雅に過ごしてみませんか。
» ミル内蔵で全自動なのにコンパクト シロカ「全自動コーヒーメーカー カフェばこ」
» ハンドドリップを再現した「スパイラルドリップ方式」を採用 サーモス「真空断熱ポットコーヒーメーカー ECK-1000」
» ホットもアイスも挽きたての美味しさ 東芝ライフスタイル「コーヒーメーカー HCD-L50M」
» 熱湯と蒸気でコクと香を引き出す 象印マホービン「珈琲通 EC-RT40」
雑味を抑えて旨味を引き出す新方式
●アラジン「コーヒーブリュワー」
アラジン「コーヒーブリュワー」
オープン価格(実勢価格37,000円前後)
https://aladdin-aic.com/product/coffeebrewer
コーヒーの雑味を抑えて旨味だけを抽出するために研究し、考案したアラジンの独自技術「バイパスドリップ」。これは、蒸らし前にスチームでコーヒー粉の温度を上げ、安定した抽出を行う準備をします。そして、濃いコーヒーを抽出するために、最初の滴下の後60秒間蒸らし、美味しい成分だけを効率よく抽出するための前準備をします。
これらの準備を整えてから、雑味を出しにくい温度で抽出し、雑味成分の多い後半部分を抽出しないようにドリッパーをバイパスして、差し湯をします。差し湯をすることで、旨味はそのままに雑味を抑え、美味しいコーヒーが出来上がります。
この技術は、差し湯式コーヒーの老舗であるコーヒー豆専門店との共同開発で実現しました。美味しく淹れたコーヒーは、好みやシーンに合わせて4つのテイストが選べるようになっています。
軽やかな酸味ですっきりした味わいの「クリア」、雑味を抑えたバランスのいいまろやかな味わいの「マイルド」、ほどよい苦味と深みのある味わいの「ストロング」、贅沢な濃い味わいでアレンジ向きの「デミタス」。
この4つは本体正面のダイヤルを回して選択します。
ドリッパーは、においが移りにくいステンレス製で丸洗いができるので、お手入れも簡単。何よりスタイリッシュなデザインが、キッチンをおしゃれに演出してくれます。毎日を、おしゃれに美味しく過ごせるオススメの逸品です。
2023.09.29(金)
文=木内貴子