小型のサキュレーターから、人が動くと感知して人のいる方へ風を送る人感センサー付き扇風機まで、いまデザインも性能もバラエティに富む扇風機。暑さ対策の家電としては最も身近で、一家に一台は持っているはず。自分のライフスタイルに合う一台を見つけて、暑い夏を乗り切ろう!

» 「まる・ちょき・ぱー」のハンドサインで操作できる扇風機 シロカ「人認識センサー付きDC扇風機 めくばりファン」
» 空間除菌ができるサーキュレーター扇風機 カドー「除菌サーキュレーター STREAM」
» 通年使えるカラフルなサーキュレーター アイリスオーヤマ「サーキュレーターアイDC silent」
» 縦に広く風が届くタワー型扇風機 ツインバード「タワーファン」


自然界の風の気持ちよさを再現した扇風機

●バルミューダ「The GreenFan」

バルミューダ「The GreenFan」

39,600円
https://www.balmuda.com/jp/greenfan/

 バルミューダの扇風機は、自然界の風の心地よさの再現を目指して開発されました。夏の午後、窓から吹き抜ける気持ちの良い風。それを再現することで、肌を冷やしすぎず、浴び続けても疲れない風を作ろうとのコンセプトのもと生まれたのが、「The GreenFan」。

 従来の扇風機は、プロペラにより空気の渦が造り出されていたため、人工的な風になっていました。その風の渦成分をなくす、全く新しい二重構造の羽根を開発。内側の羽根から発生する追い風が、外側の速い風を引き込み、面で広がる風を生み出し、自然界の風に限りなく近い風を実現したのです。

 この独自の二重構造の羽根により生まれた風は、一般的な扇風機に比べて風が約4倍に広がり、大きくゆっくりと進む風は、身体を優しく包み込む気持ちいい風で、長時間あたっていても冷えすぎず、心地よさがいつまでも続きます。

 静音かつ省エネルギー設計だから、夏のお昼寝も、集中したい時も、つけていて気になりません。首振り範囲を自在に設定できる使い勝手の良さに加え、バッテリー&ドック(別売)を組み合わせると、コードレス扇風機としても活躍します。インテリアに合わせてカラーは4色。この夏は、バルミューダの風を体験してみてはいかが?

2023.07.27(木)
文=木内貴子