日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


子(ねずみ)年・2023下半期の【仕事運】

 何事もじっと状況を見守る姿勢が大切なとき。たとえ不条理な目に遭っても、大きな声をあげてはいけません。正義感からの行動であっても、上司に抗議してはいけません。そうした納得できない場面で感情を押さえ込むには、我慢や忍耐が不可欠。ですが、しばしの辛抱と踏ん張ってください。なぜなら、この半年は耐え忍ぶことで思わぬ幸運を手にする時期だから。

 転職を考えている人も、ひとまず今の職場で様子を見てください。踏みとどまることで、希望の部署への異動が決まったり、条件面が改善されるなど、嬉しい知らせを受け取れる可能性大。

 こうした“我慢の日々”のストレス解消には、ステップアップのための勉強がおすすめです。あなたを高く評価してくれる引き立て運も上々なので、腐らず頑張る姿を見てくれている人がきっといます。ただし、人付き合いの面では、出過ぎることなく誠実に。

 味方につけるといいのは、丑(うし)、辰(たつ)、申(さる)年の人。逆に、午(うま)と未(ひつじ)年の同僚とは、距離を置くのが賢明です。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい