日本ではすでに下半期に突入していますが、旧暦が用いられている台湾では、8月16日から2023年の下半期がスタート。まもなく今年の折り返し地点を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2023年下半期の運勢が届きました。
台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。
申(さる)年・2023下半期の【仕事運】
運気は上々。これからの半年は、棚ぼた的なツキがあるというより、努力や頑張りが報われるという時期。ただ、ここでいう努力とは、一途に突き進むことでも、サービス残業に励むことでもありません。カギとなるのは、臨機応変さ。状況を良くみて、その都度、的確なアクションを起こす姿勢が求められます。
例えば、イレギュラーな要求をしてくるお客様への柔軟な対応。トラブル発生時の機転を利かせた対処。納期を急がされたり、順番の入れ替え等を求められた場合、ちょっと頑張れば対応できそうであれば引き受けてみましょう。あるいは、“これは得意分野だから自分がやったほうが早くて確実”という業務があったら、サポートを申し出てみるのもいいでしょう。
無茶振りに逐一応える必要はありませんが、どうにか対応しようと歩み寄る言動があれば、周囲が受ける印象が変わります。そんなあなたを評価し、味方してくれるのは、子(ねずみ)、辰(たつ)年の人。逆に疎ましく感じて足を引っ張ってきそうなのは、寅(とら)と亥(いのしし)年の人。少なくとも彼らの前では、謙虚な態度を心がけてください。
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2023.08.13(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい