コロナ禍を経たグアム。久しぶりに訪れてみたら、以前とはホテル事情がだいぶ変わっているようでした。なかでも注目したいのは、新星のように現れ、一気に頂点を極めたザ ツバキ タワーの存在! これまでグアムにはなかったサービスや仕掛けが、いろいろと用意されています。どんな新しいグアムが待っているのか、いざチェック!
ステイで体験する、今まで知らなかったグアムに驚く!
コロナ禍を経たグアムは、今、ホテルの再編成が行われています。名称や経営母体が変わったホテルが多く、グアムのリピーターなら「あれ?」と、驚くかもしれません。そして2020年7月、今、グアムのホテルシーンをけん引しているザ ツバキ タワーがオープン。
タモン湾の一番高い丘の上にそびえる、27階建ての高層ホテル、それがザ ツバキ タワー。タモン湾の北端に近く、緩やかに弧を描く湾をスーッと一望できる立地です。
「T ギャラリア グアム BY DFS」などのあるプレジャーアイランドも徒歩圏内。賑やかな中心地にありながら、ホテルに戻れば静寂に包まれる、そんなイイトコどりの環境です。
ザ ツバキ タワーが目指しているのは、「グアムに新たな風を吹かせ、新しい発見へと導く次世代のアンバサダー」であること。
グアムといえば、マリンテイストやウォーターアクティビティ一辺倒のイメージ。けれど、先住民族のチャモロやスペイン、アメリカ、日本や韓国をはじめとしたアジアなど、歴史の中で様々な文化の影響を受け、交じり合ってきたという、実にカラフルなバックボーンがあります。
そして安近短のイメージから、自然美は今ひとつと思われがちですが、それは大間違い。海は透明度が抜群、そしてとことんミクロネシアンブルー。陸も中心地から少し離れただけで、南の島らしいゆったりとした時間が流れています。
そうした知らなかったグアムに気づかせてくれる体験やきっかけが、ザ ツバキ タワーにはちりばめられています。そしてホテルが大切にしている価値観は、次の4つ。
ローカルスタッフとの交流など、グアムのユニークな体験が‟発見”につながる「ディスカバリーズ」。地元の文化や歴史を尊重する「ビロンギング」。日常から解き放たれる夢想の時間の「ワンダー」。‟静寂”の中で旅に没頭できるバカンスと休息の時間の「セレニティ」。
滞在を通して、ホテルが大切にしている4つのことを体験すると、グアムの解像度がグンと上がることでしょう。
2023.04.30(日)
文・撮影=古関千恵子