この記事の連載

 のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

 きょうの当番は、しらいさん。

» きのうのレシピ「うちの鯛茶漬け」


vol.198 エノキーマカレーうどん

エノキーマカレーうどん。
エノキーマカレーうどん。

 以前、バーモントえのきを作ったときに「カレーとえのき茸の組み合わせは良い」というお話をしましたが、今日はキーマカレーにえのき茸を入れてうどんにのっけました。

 えのき茸からいい出汁がでてマイルドでとてもおいしいです。ポイントは長ねぎ。長ねぎをのっけるだけで、カレーうどん感が高まります。

■材料(1人分)

・うどん:一袋
・鶏ひき肉:50g
・えのき茸:1/2pc
・カレー粉:小さじ2
・みそ:大さじ1
・生姜、にんにくすりおろし:各小さじ1

A
・豆乳:1/2カップ
・片栗粉:小さじ1

(1) えのきは軸をおとし、3等分に切り分ける。

(2) 鍋にひき肉、生姜、にんにくを入れて中火で熱し、炒める。香りがたったら、えのき、水1カップを加え、沸騰したら、カレー粉とみそを加える。Aを混ぜ合わせて加え、とろみがでるまで加熱する。

(3) うどんを茹で、(2)をのっける。

 ひき肉は豚や合い挽きでもいいですが、その場合は鶏ガラスープの素を小さじ1程度入れてください。

おいしいもののっけ隊(隊員2名)

白央篤司(はくおう あつし)

「暮らしと食」がテーマのフードライター。日本各地のローカルフードに詳しい。著書に『自炊力』(光文社新書)など。オレンジページやメトロミニッツなどでコラム連載中。
https://www.instagram.com/hakuo416/


しらいのりこ

お米料理研究家。米農家出身の夫、シライジュンイチと共にごはん好きの炊飯系フードユニット「ごはん同盟」として、美味しいご飯の炊き方やお米の料理、ごはんに合うおかずなどのレシピ考案を行う。
https://linktr.ee/shirainoriko

» 連載「のっけて、食べる」レシピ一覧

次の話を読む【ごちそうトーストレシピ】 とろりカマンベールのっけトースト 焼いたチーズ×くるみの相性が抜群

← この連載をはじめから読む

Column

のっけて、食べる

のっけることで生まれる、新たなおいしさ。フードライターの白央篤司さん、ごはん同盟のしらいのりこさんが「のっけて、食べる」楽しさを、毎日交互にレシピ付きで綴っていきます。

2023.01.28(土)
文・撮影=しらいのりこ
イラスト=二村大輔