新ブランドや限定商品が目白押し
2014年秋から建て替え工事を行い、2021年10月、12月と段階的にオープンした阪神梅田本店。2022年4月に地下1階の食品館が完成したことで、ついに待望の全館グランドオープンを迎えた。
“食の阪神”と言われるだけあって、1階の食祭テラスや9階の阪神大食堂、地下2階阪神バル横丁など全4層にわたり食体験エリアが設けられ、リニューアル後もグルメな客層を取り込む仕掛けが盛りだくさん。
地下1階では、圧倒的な品揃えと専門性に優れたブランドがひしめく阪神食品館がお出迎え。この機会にデビューを果たす新ブランドや西日本初上陸のお店なども多数集結しており、ここでしか味わえない“うまいもん”に出合えるはず。
今回はなかでもプレミアムなスイーツを中心にピックアップ。大阪ゆかりのフードから可愛らしい缶入りおやつ、クラシカルなバターケーキまで多彩に揃うので要チェックだ。
阪神梅田本店
所在地 大阪府大阪市北区梅田1丁目13-13
電話番号 06-6345-1201(代表)
https://www.hanshin-dept.jp/hshonten/
» 「ジェイアール京都伊勢丹」篇
» 「大丸札幌店」篇
» 「金沢百番街」篇
» 「西武池袋本店」篇
◆たねや
「とらやき」
トラ柄の“とらやき”は大阪みやげの新定番!?
今年創業150年を迎えた老舗の和菓子店、たねやの阪神梅田本店限定商品。トラ柄が目を惹くパッケージと分かりやすいネーミングから、新たな大阪みやげとして評判が高い。
店の看板商品である通常のどらやきと同様、職人がその日の気温や湿度に合わせて焼き上げた生地は驚くほどふんわり。粒あんは艶やかで瑞々しく、甘さを抑えているためすっきりとした後味に。
手土産にピッタリな詰め合わせ商品はもちろん、単品での販売もしているため、ちょっと小腹が空いた時や日常のおやつとして重宝しそう。
店頭では、ホイップクリームを挟んだ「生とらやき」も数量限定で発売中。注文を受けてからクリームを絞るというこちらは、なんと賞味期限が1時間。夕方には売れ切れてしまうことが多いので、来店はお早めに。
2022.09.25(日)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史