北の恵を生かしたお土産をここでまとめ買い

 北海道札幌の陸の玄関口、JR札幌駅に直結する大丸札幌店には、美食の宝庫・北海道の魅力が詰まった美味しい品がいっぱい。

 地下1階の食品売り場、通称「ほっぺタウン」には道内外約200のショップが集結しており、王道から最新のアイテムまで、目移り必至のラインナップとなっている。

 特に、生食感のチーズをコンセプトにした、チーズスイーツの専門店「SNOW CHEESE」や、締めパフェの火付け役となった店が手掛けるお菓子ブランド「佐藤堂」など、北海道らしさとトレンドを取り入れたここでしか出合えない話題性抜群の店のアイテムは見逃せない。

 もちろんスイーツだけではなく、北海道が誇る魚介類を生かしたご飯のお供やつまみなども充実。家族、職場、友人など様々な方へのお土産選びが一括でできる、ここ大丸札幌店は旅の計画に外せないスポットだ。

大丸札幌店

所在地 北海道札幌市中央区北5西4-7
電話番号 011-828-1111(代表)
https://www.daimaru.co.jp/

» ジェイアール京都伊勢丹


◆佐藤堂

「ピスタチオの北海道熊もなか」

木彫りの熊が美味しく可愛いく変身

 食事や飲み会の後に楽しむ“締めパフェ”はもはや札幌の夜の定番。

 この火付け役ともなった店が大丸札幌店8階レストラン街にあり、喫茶だけではなく佐藤堂というブランド名のピスタチオ菓子専門店でテイクアウトも行っている。

 その中のひとつ「ピスタチオの北海道熊もなか」は、北海道お馴染みの鮭を加えた木彫りの熊を象った最中で、なんとも愛らしく食べるのがもったいなくなるほど。

 中には、ピスタチオ餡と北海道産小豆を使ったこし餡の2種類の餡がたっぷり詰まっていて、餡のあっさりとした甘さ加減が絶妙。砕いたピスタチオの食感もアクセントになっている。

 ピスタチオカラーの箱もセンスがよく、また一個ずつ小箱に入っているため配りやすいのも嬉しいところ。

佐藤堂

http://satodo.jp/

2022.09.22(木)
文=Five Star Corporation
撮影=釜谷洋史