街をメインフィールドとする動物写真家の佐々木まことさんが、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は100万枚超! そのなかから厳選した傑作の数々をご紹介します。


vol.152

「後ろから気配がするのニャ~~ ゾクゾクするニャ~~ゾクゾクするニャ~~ 怖いニャ~~怖いニャ~~」(稲川淳二調で)

●Shooting Memo

「夏」になりますと、テレビでは「心霊特番」「怪談特番」などが放映されまして……もはや『夏の風物詩』とも言えます♪
私の子供の頃は、平日昼間のワイドショーなどで「心霊」の特集が放映されておりまして、「恐怖の再現ドラマ」や「心霊写真鑑定」などを、夜になったら一人でトイレに行けなくなるとは分っていても見ていたものです(笑)。
写真は6年前によく撮影に行っておりました漁港での1コマです!
キジトラにゃんこの後ろに「光る目」が……! 『心霊写真』みたいなので、こんな台詞を付けました(笑)。
もちろん、後ろの「光る目」は実在しているにゃんこです♪(微小なLED補助光でも猫の目は光を拾って反射します)。
ちなみに……私自身は『霊感ゼロ』と思っておりますが……「子供の頃に見た廊下を飛んで行く大きな灰色の塊」や「以前いた職場で地面から響いてきた男の野太い呻き声」などなどと……指折り数えてみましたら10回くらいは奇妙な体験をしておりました(笑)。

佐々木まこと(ささき まこと)

動物写真家。1968年北海道江別市生まれ、大阪府堺市在住。大阪芸術大学芸術学部写真学科を卒業後、同大学研究室に勤務。その後、'99年よりフリー。「わんこ」「にゃんこ」「どうぶつ」を関西圏を中心に全国津々浦々で神出鬼没にてストーカー撮影中。個展やグループ展などにも多数出展。著書に『ぼく、となりのわんこ』(オークラ出版)、電子書籍『となりのわんこ。vol.1~vol.3』(鈴屋出版)がある。最新写真集は『のらのいる風景』(鈴屋出版)。

Column

佐々木まことの犬猫脱力写真館

佐々木まことさんは、主に街をメインフィールドとした動物写真家。これまで、日本の津々浦々を散歩しながら撮りためた犬や猫の写真は、ゆうに100万枚を超えます。この連載では、その中から厳選した傑作の数々を一枚ずつご紹介していきます。

2022.08.17(水)
文・撮影=佐々木まこと