こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 前回コラムで書いた通り、キレイな人に出会ったり、知り合いが美しくなって現れたりしたら、即座に何をしたのかを聞くようにしています。

 今回は、その結果、知りえた電動のフェイスブラシリポートです。


●振動で血流をアップ!

 教えてくれたのは、ベテランエステティシャンの山崎はるなさん。

 山崎さんとは普段から頻繁に会って美容や健康の情報を教えてもらっているのですが、先日、待ち合わせした時に、彼女が急にシュッとした顔立ちで現れたのですよ。輪郭が一回りほっそりとして、お肌もキレイで、本人が「気にしている」という目元のシワも薄れて見えました。

  そこで、「何かした?」と聞いてみると、「昨日、長時間かけてフェイスブラシでお手入れをした」と言うのです。

 「え、フェイスブラシってなに?」とさらに聞いて、教えてもらったのがこちら。

 「Face up design® massage Brush(フェイスアップデザイン®マッサージブラシ、以下・デザインブラシ)」という電池で動く顔用のブラシです。

 ブラシというより、ブラシ型の美顔器と言う方が近いでしょうか。

 ブラシ型の美顔器と言うと、エレクトロンの「デンキバリブラシ®」やヤーマンの「ミーゼ スカルプリフト」などが有名のようですが、私自身、美顔器を使う習慣がないので、今までノーチェックでおりました。

 ……というよりも、より正確に言うと、美顔器自体はいくつか持っているのですが、特に使っていないので、ブラシ型美顔器がノーチェックだったということです。

 が、この度の出会いで、俄然興味を抱いたので、このコラムでも色々試してリポートていきたいと思いました。

 まずは、山崎さん紹介のブラシから。

 このブラシは、山崎さんが尊敬しているエステ界の大御所の方が開発したものだそうで、発売は2019年。日本に先駆けてアメリカの美容フェアで発表されて、日本では主にプロのエステティシャンたちが愛用しているとか。

 振動でお肌を刺激して血流を良くしようというもので、先端のトルマリンからは微弱電流も流れるそう。

 柄についているボタンを押すと振動が始まり、もう一度押すと終わる単純な仕組みで、電池で動くので力を入れる必要がなく、軽いので片手で持って、好きなところに使うことができます。

 「むくみやたるみは、コリが原因になっていることが多いのですが、放っておくと定着してしまいます。そこで、血流をアップさせてコリをほぐすのが大事になってくるのですが、自分でほぐすのは疲れるし、毎日は続けづらく感じます。それで、私はデザインブラシを使うようにしています」(山崎さん、以下・同)

2022.04.24(日)
文・写真=にらさわあきこ