休眠から目覚めた木や草が花を咲かせ、景色を鮮やかに染め上げる春がやってきました。

 「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年春篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。

 四季があり、自然の移ろいを感じられる日本。各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく春色の景色をお楽しみください。

 今回は、佐賀県内の観光協会が選ぶ、春の風景をご紹介します。

日本の隠れ絶景・風物詩リスト


◆大興善寺のつつじ

 奈良時代に創設された大興善寺は、国内でも有数のつつじの名所。例年4月中旬頃から5月初旬にかけて、庭園を埋め尽くすように咲くつつじの花を満喫できる。

 「別名『つつじ寺』として名高い大興善寺は、契山(ちぎりやま)の麓に佇む、緑豊かな寺です。

 寺の裏手には『契園』と名付けられた広大な庭園があり、春は5万本のつつじが色鮮やかに山肌を彩ります」(佐賀県内観光協会)

大興善寺のつつじ(だいこうぜんじのつつじ)

所在地 佐賀県三養基郡基山町園部3628
https://daikouzenji.com/

◆浜野浦の棚田

 玄海町の一角、小さな入り江に面した浜野浦地区にある、海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田。

「特に代搔きから田植え後の時期は、夕陽でオレンジ色に染まり、海と水田とあぜ道とが描く造形美は、一段と素晴らしいものです」(佐賀県内観光協会)

浜野浦の棚田(はまのうらのたなだ)

所在地 佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦
https://www.town.genkai.lg.jp/site/kankou/1288.html

2022.03.14(月)
文=CREA編集部