旧暦で新年を迎える台湾では、2022年2月1日が元旦。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


寅(とら)年・2022上半期の【仕事運】

 大小の試練がおとずれる半年となりそうです。

 特に、努力と成果が比例しないジレンマに悩まされ、無力感に陥る事案が多くなる模様。

 困難にも勇ましく立ち向かうとら年さんのこと、挫折をバネに立ち上がり、再び突き進んでいくことでしょう。

 ただ、手詰まりを感じたときは、これまでの進め方が間違っている可能性も。

 とら年さんは、人の意見に耳を貸さない傾向がありますが、そんなふうに何度挑んでもうまくいかないときは、周囲にアドバイスを仰いでみてください。

 思いがけない発見があったり、解決の糸口が見えてきたりするはず。

 また、人脈を広げるのも、この時期の重要課題であり、開運行動でもあります。

 おすすめしたいのは異業種の人との交流。

 自分にはない視点や知らなかった世界を知り、自分の中の引き出しを増やしておくと、この先おとずれるピンチを脱する力となり、自らを助くることでしょう。

 困ったときは人に聞く。積極的に未知の世界に触れる。

 誰しも、1人でできることには限界があります。

 頑張ってもダメなときは、どうか周囲の意見に耳を傾けてください。

 オープンな人付き合いは、とら年さんの得意分野。オンタイムでもいつも以上に柔軟な人付き合いを心がけ、仕事上の危機を乗り越えていきましょう。

 半年後には、きっと大輪の花が咲くことでしょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.01.30(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい