最近、キャンプに欠かせないアイテムになりつつあるのが「アウトドアスパイス」。さまざまなスパイスを調合した調味料のことで、これ一本で味付けを完成させられるのが大きな特徴です。

 また、煮物や焼き物、肉に魚と、どんな料理にでも合うのもポイント。調味料をたくさん持って行くのが大変なアウトドアシーンにはもちろん、おうちでの料理にもおすすめです。味がビシッと決まるので、料理に自信がなくても美味しく仕上がります。

 今回は、3種類のアウトドアスパイスを使ったレシピをご紹介しましょう!


◆CHUMS Original Spice

 アウトドアブランドのCHUMSが開発し、11月中旬に発売予定のスパイスは化学調味料無添加。

 「Mild」は、ガーリックやブラックペッパーの旨みの中に、セロリの上品な香りと清涼感を味わえます。バーベキューでお肉などに振って使う以外にも、スープやパスタの味つけや焼き魚をいただくときにもおすすめです。

 韓国唐辛子とカイエンペッパーが調合された「Hot」は、コクのある辛さがたまらない一品。いつもの焼肉やチャーハンも、ピリッとおいしくなりますよ。

〈CHUMS Original Spice Mildを使って〉

◆CHUMSスパイスのバゲットトースト

 クリームチーズにCHUMS Original Spiceの「Mild」とミニトマトを練り、バゲットに挟んでトースト。

 スパイスから香るセロリの風味と、クリームチーズの酸味は相性抜群。濃いめに淹れたコーヒーや白ワインによく合います。

 焚き火のそばでこんがりサクサクに焼いたバゲットを豪快に頬張っても。もちろんトースターでの調理もOKです。

■材料(1人分)

・CHUMS Original Spice「Mild」……小さじ1/2
・バゲット……1/2本
・クリームチーズ……20g
・ミニトマト……2個
・シュレッドチーズ……適量
・パセリ……適量

■作り方

(1) バゲットの中央に切り込みを入れ、スパイスとクリームチーズ、4等分したミニトマトを練ったものを塗り、シュレッドチーズをかける。

(2) バゲットをアルミホイルで包んで、焚き火かトースターで焼き色がつくまで焼く。パセリを振る。

2021.11.08(月)
文=吉川愛歩
撮影=鈴木七絵