たまたま好きになった相手がバツイチ子持ちの男性だった……気持ちは本気だけど、いわゆる一般的な恋愛とは異なるので、このまま関係を進めていいか悩む女性も多いかもしれませんね。
もちろん今の気持ちを大事にして恋愛を進めるのもいいでしょう。ただ、交際する前にしっかり現実と向き合わないと、あとでつらい思いをする可能性もあります。そこで今回は、関係を深める前に確認したいセルフチェック項目を見ていきましょう。
バツイチ子持ち男性の恋愛観って?
そもそもバツイチ子持ち男性の恋愛観は未婚男性と異なるのでしょうか?まずは、バツイチ子持ち男性の恋愛観を深掘りしてみましょう。
◆寂しい気持ちを埋めてほしい
「家に帰ってもひとり。子どもにも会えない。寂しい~」
バツイチ子持ち男性は、恋愛で寂しい気持ちを埋めたいと考える人は意外に多いようですね。なぜなら、バツイチ子持ち男性は一度結婚して家庭の温かみを知っているから。
離婚してすぐは自由になった開放感はあるものの、時間が経つと喪失感に襲われるのです。また元妻が面会に応じず子供と長期間会えないときは、より一層寂しさを感じます。そんな心の穴を誰かに埋めて欲しくて恋愛する男性もいるのです。
◆交際相手からの束縛はありえない
「やっと自由になれたのに!お願いだから、僕を束縛しないで」
バツイチ子持ち男性は、恋愛をしても交際相手から束縛されたくないと考える人も多いようです。特に、離婚したばかりの人は、「やっと自由になれた!」と開放感を感じる男性も少なくありません。
子供が妻と暮らしている場合は、また独身生活を謳歌できるのです。そんな自由を楽しんでいるときに交際相手から過度な束縛をされると、窮屈さを感じてしまいます。場合によっては、バツイチ子持ち男性の気持ちが離れる原因になることも。
◆恋愛することだけを楽しみたい
「再婚はまだ考える余裕なし! 今は恋愛を思いっきり楽しみたい」
バツイチ子持ち男性は、先のことよりも今恋愛することだけを楽しみたいと考える人もいます。もちろんこれは、女性と遊びの恋愛をしたいというわけではありません。
ただ離婚を経験したバツイチ子持ち男性は、すぐに再婚したいと考える人は少ないのです。また子供と一緒に暮らしている場合は、再婚に慎重になる男性も多くいます。初めから結婚モードで近づくと男性に警戒されるかもしれませんよ。
◆再婚は考えるけど失敗したくない
「再婚したい気持ちはあるよ! でも今すぐじゃない」
バツイチ子持ち男性は、先のことは深く考えず今の恋愛をとにかく楽しみたいと考える人も少なくありません。しかし、かといって再婚願望が全くないとは限らないようです。
「再婚はしたいけど失敗したくない……」これがバツイチ子持ち男性の本音。いずれは再婚したい気持ちが少なからずあるのです。ただ失敗したくない気持ちが強いので、再婚の意思を固めるまで相当な時間がかかることは覚悟しておきましょう。
◆外見よりも内面を重視したい
「長い時間共に過ごす相手は、やっぱり外見より内面が大事だよね」
バツイチ子持ち男性は、外見より内面を重視して交際相手を選ぶ人も多いようです。なぜなら、離婚の原因に夫婦の性格や価値観が合わなかったことが少なからず関係しているから。
次に交際する相手は、外見より内面を重視し精神的に繋がれる女性を選びたいと思うようです。外見をいくら着飾っても内面に不信感を抱かれると、思うように関係が進まないことも。バツイチ子持ち男性の恋愛観として内面を重視していることを忘れないようにしましょう。
2021.06.08(火)
文=bridge