巳(へび)年

4月12日(月)〜5月11日(火)の運勢

 自己研鑽に励むと良い月。

 この時期は、知恵を蓄えるのに向くとき。子どもたちが学校に通ってたくさんの知識を吸収してくるように、初心にかえって学ぶ姿勢が未来に繋がります。

 自分の限界に挑戦し、自分はどこまでできるのか、どのぐらい伸びしろがあるのかを知るのも有意義です。

 資格試験やスコアが出る語学のテストを受けてみると、それがわかりやすいかもしれません。

 ただ、気分にムラが生じやすく、集中力を持続させるのが少々難しいことも。

 感情がたかぶっているときは、自分なりの精神統一法で、気持ちを鎮めるようにしましょう。

 仕事の出来栄えなどにもムラが出やすいので、何事も心を込めて、丁寧に行うよう心がけてください。

 また、気持ちが不安定なときは、衝動的に大きな決断をしないこと。

 実行してしまった後は、誰もフォローすることができません。

 何らかの選択をしなければならないときは、決断する前に、気のおけない友人とのおしゃべりなどでガス抜きをしたり、映画を観るなどして、気持ちをリセットしてから決めることをおすすめします。

 この時期、注意したいのは、遠出。不要不急の旅行はやめましょう。特に避けるべきは、南の方角。

 また、車、バイク、自転車の運転には用心を。この時期の事故は、のちのちの生活に響きかねないので、細心の注意を払ってください。

 健康面で注意したいのは、胃の消化機能、小腸のトラブル。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、申(さる)、亥(いのしし)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は5月9日(日)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.04.08(木)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい