こんにちは、新人美容研究家のにらさわあきこです。

 毎日乾燥が酷いですよね。雪国育ちの私には、特に堪える気がします。

 そこで、ボディケア。

 先だって、乾燥時に特にオススメという椿オイルを使ったケアをホテル椿山荘東京で受けてきたのですが、デコルテケアが顔のたるみ改善や予防にいいと教わりました。その理由がとても腑に落ちた上に、ケアが手軽で役に立ったので、ご紹介したいと思います。


●椿オイルは保湿にオススメ

 利用したのは、ホテル椿山荘東京内にある「悠 YU, THE SPA」。

 このスパがもの凄くいいのですよ! 私は10年以上前から時々利用しているのですが、ロケーションがいいのはもちろん、プールやお風呂が利用できる上に、スパの実力が半端ないのです。

 今の時期は、乾燥ケアに特にオススメという椿オイルを使った期間限定メニューが受けられるので、体験してきたのです。

ホテル椿山荘東京スパ

https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/relaxation/

椿オイルを使ったトリートメントメニュー

The beginning ボディ&フェイシャル
https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/relaxation/plan/the_beginning_treatment/

「椿オイルには保湿力があるので、冬の乾燥する時期には特にオススメです。メニューでは、皮膚からの蒸発がより少ないとされている貴重な生の椿オイルを使用していますので、一層のしっとり感をご体験いただけると思います」(広報・中野さん)

 使用するのは、非加熱精製された椿オイル。「エクストラバージン椿オイル」というそうなのですが、表現がオリーブオイルみたいですよね。

 しかし、よくよく考えてみれば、我らジャパニーズは昔から椿オイルにより親しんできたわけで、昨今外国から入ってきたさまざまなボディオイルよりも肌なじみがいいのかも?

 椿オイルに触らせていただいたところ、とても滑らかで驚きました。

 香りもくせがなく、繊細です。

 ためしに手の甲に置かせてもらったら、サラサラと細かい粒子がすっと入っていって、すぐに吸収されました。

2021.01.24(日)
文・写真=にらさわあきこ