クリスマスから年末年始、新年のお祝いは世界共通。定番のクリスマスケーキから干支のエクレアやスイーツおせちまで新しい年の訪れを甘い口福とともに。

 フードエディター・ライターの瀬戸理恵子さんに、ホリデーシーズンに欠かせない「シーズナルスイーツ」を9品セレクトしていただきました。


例年にも増して、力のこもった品々がそろう2020年

 クリスマスから新年は、1年でもっとも心華やぐ季節だけど、今年は人となかなか会えなくて少し寂しい年末年始。せめて家族や少人数でのこぢんまりとしたお祝いでは、おいしいスイーツで華を添えたいもの……。

 「大変だった年だからこそ極上のスイーツで、日常を超えた幸せと笑顔を贈りたい。その想いは、パティシエたちも同じです。例年にも増して、力のこもった品々がそろっているように感じます」と、瀬戸さん。

 テーブルに置くだけでパッと明るくなるケーキやチョコレートを楽しく味わうのもよし、おこもりの年始めに甘いおせちを抱えて堪能するのもよし。さらには香り豊かなガレット・デ・ロワで1年の幸運を占って、輝かしい2021年のスタートを。

◆ピエール・エルメ・パリ「エトワール イスパハン」

 ローズ風味のバタークリーム、マカロンローズ、ライチ入りフランボワーズのコンポート、そしてローズ風味の生地を重ね、七芒星をかたどった華やかなクリスマスケーキ。

「コンポートのみずみずしさが印象的。ローズのエレガントな香りに包まれます」(瀬戸さん)

ピエール・エルメ・パリ

所在地 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F
電話番号 03-5485-7766
営業時間 12:00~19:00
定休日 無休
賞味・消費期限 冷蔵当日
※通販不可/青山店
●12月21日まで予約受付中。12月19日~25日受け渡し

◆アマン東京「フォレノワール」

 長野県産ダークチェリーのやさしい酸味と、キルシュをしみ込ませたやわらかなココア生地、生クリーム、カカオ分70%以上のビターなチョコレートが響き合う、シックなフォレノワール。

「洗練された味わいと装いで、大人ためのクリスマスにぴったりです」(瀬戸さん)

アマン東京

所在地 東京都千代田区大手町1-5-6 大手町タワー
電話番号 03-5224-3339(レストラン予約)
営業時間 10:00~19:00
定休日 無休
賞味・消費期限 冷蔵当日
※通販不可
●12月22日まで予約受付中。12月25日まで受け渡し

2020.12.19(土)
Text=Rieko Seto
Photographs=Masahiro Tamura(Freaks),Hirofumi Kamaya(cut out of Pierre Hermé Paris)
Styling=Makiko Iwasaki

CREA 2021年1月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

贈りものバイブル

CREA 2021年1月号

特別な一年に想いを伝える
贈りものバイブル

特別定価900円

思いもかけない日々となった2020年。いつもと違う毎日のなかで新しい習慣ともなんとか付き合ったり、戸惑うこともあったと思います。思い通りに会えない日々が続いても、贈りものという形で気持ちを届けたい――。誰もが頑張った一年と、新しい明日に贈る、感謝とご褒美、ときどきエール。いろいろな想いをギフトにして届けます。