辰(たつ)年

12月15日(火)〜1月12日(火)の運勢

 運気は、凪の様相。落ち着いたひと月になりそうです。

 何事にも真摯に向き合い、勤勉であること。身を持して慎重な言動を心がければ、得るべきものは得られます。

 逆に、むきだしの野心や強欲ぶりは開運の邪魔となります。

 行き詰まったときは、できるだけ広く、そして多くの意見を集め、これはと思ったアイデアを参考にさせてもらうと、困難を乗り越えやすくなるでしょう。

 謙虚な気持ちで人から学ぶ。わからないことは教えを乞う姿勢を大切に。

 運気を最大限に活用する鍵も、人との繋がりにあります。公私とも人脈づくりを心がけ、さまざまな価値観に触れることが開運に。

 ただ、直接会うことが難しい時期なので、オンライン上の会話でもOK。できるだけ多くの意見交換をして理解を深め、信頼関係が築ける相手を見つけてください。

 真面目な取り組みが功を奏するときですが、常に気を張り続けていては、心身のバランスを崩してしまいます。

 趣味を楽しむ時間も確保し、上手にブレイクすること、疲れたときは早めに休むことも肝要です。

 健康面で注意したいのは、痛風、運動によるケガ。インドア生活が続いている人は、急に激しい運動をしないよう気を付けましょう。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、南と西。避けたほうがいいのは、北と東。

※次回更新日は1月12日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.12.12(土)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい