坂井奈央さん
お子さん:2歳8カ月
セールス・オンデマンド株式会社
仕事:ロボット掃除機「ルンバ」と高性能空気清浄機「ブルーエア」のPR。明るく好奇心旺盛で、ちょっぴりせっかち。自身の性格をわきまえて、「冷静でいること」「振り返ること」を常に心がけている。
好きな家事:料理、苦手な家事:整理整頓
坂井さんの1日は、頭の中を空っぽにする朝5時半のシャワーに始まる。その後はほとんどフルスロットルで脳みそは最大限活動している。
会社へは早めに出社し、メールをチェック。他の人が出社する前に仕事を始めると、その日の仕事のはかどり方が全く違うと坂井さんは言う。
なんでもためておかず、前のめりでさっさとやる。「もし抜け漏れがあれば、そのフォローには膨大な時間がかかってしまう。だから必ず振り返る時間が必要なんです」。
メールには優先順位をつけ、フラグを5種類の色で分け、まちがいや忘れることのないようフォルダには手動で分ける。
月曜には、今週1週間の予定を確認すると同時に過去1週間のメールを見直す。こうすることで、やるべきことの抜け漏れがないかどうかチェックをしている。
今までの両立生活の中で一番大変だったのは、子どもが1歳を超えたころのイベント前だった。長い残業が毎日続くため、娘と一緒に実家にしばらく滞在し、全面的に親に協力を頼んだものの毎日ママと別れるのが辛いと泣かれた。
仕事が忙しいのはなんともないが、子どもに泣かれるのは辛いもの。心も折れてしまい「なんでここまでして働くのだろう」と仕事をやめることも考えたが、その都度、周りに支えられて何とか続けた。
そして、子どもには「ママが働きに行っていて、寂しくてかわいそうなあなた」ではなく「あなたがいてくれるから楽しく働ける」と前向きに伝え続けた。
ちょうど子どもが2歳になった頃、「ママ、会社。マイちゃん、保育園」と言ってくれたときに、この子はこの子なりに働く母を受け入れてくれたのだと感じた。
2歳8カ月の今、子どもは坂井さんにとって、疲れたときには「癒し」であり凹んでいるときには励ましてくれる、すべてのパワーの源のような存在となっている。
2013.03.18(月)
text&photographs:HITOMINA