デジタルではない紙の写真は 物質でありメッセージボード

 一枚の写真を形容する特別な言葉がある。一葉。手のひらサイズの平らで薄いそれは、目を凝らして見るほどに生命の息吹が脈打っており、けれど時間が経つうちに色褪せて最後は朽ちる。一枚の写真は、一枚の葉と似ている。そこには、紙に印刷された写真だからこそ生まれる情緒がある。想像力がある。


一葉小説 #01『海神の島』

 銀座の高級クラブのママになった汀、水中考古学者の泉、地下アイドルの澪。同時期に5億円(!)が必要になった花城家の三姉妹は、オバァの莫大な遺産を巡る宝探しに乗り出していく。ヒントは一葉の写真。「秘宝」が眠る海神島は、どこにある?

『海神の島』

池上永一 中央公論新社 1,900円

» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

沖縄の歴史と今を綴る熱量満点の大河長篇

 自身のルーツである沖縄が舞台の小説を書き継いできた池上永一の『海神の島』は、花城家のヤンチャな三姉妹が、オバァの莫大な遺産を巡り宝探しを繰り広げる。

 相続人になる条件は、曾祖父が発見したとされる「海神の秘宝」を探し出すこと。ヒントは、祖母が持つ一葉の写真だ。ありふれた海岸線を背景に若き日の曾祖父が写されたその写真には、メモが記されていた。「海神島にて」。

 そんな名前の島は沖縄にない。では、どこにある? 調査を進め三者三様の推理を働かせるうちに、同じ写真が、以前とは全く異なるものとして見えてくるプロセスが面白い。

2020.11.03(火)
文=吉田大助

CREA 2020年11・12月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

きれいな人がしてること。

CREA 2020年11・12月合併号

揺らがない自分でいるための習慣&コスメ
きれいな人がしてること。

定価820円

様々な業界で活躍する人たちの人生を支えてきた習慣とは? 大切にしている美の価値観とは? 時に悩みながらも、美容を通して“自分らしさ”に真摯に向き合ってきた“あの人”に取材。そこから見えてきたのは、揺らがない自分でいるための美容でした。