昔ながらの下町の喫茶店から、銀座の老舗、新進気鋭の洋食店のグラタンまで。みんな違ってみんな好き!

 グルメの達人3名がおすすめする、至極の偏愛メニューをご紹介します。


小ぶりだけど満足感ありの 王道的グラタン

◆ロッジ赤石「エビグラタン」

偏愛ポイント:喫茶店のレベルじゃない!

「浅草の老舗名喫茶のグラタンはしみじみうまい」

――今清水隆宏さん

 浅草の観音裏といえば、ひと昔前まではいくつもの料亭があり、芸者さんが行き交っていた花街。

 その一角で50年近く愛されてきた名喫茶がこちら。

 名物のハンバーグやオムライスに追加でオーダーする人も多いとか。

 「浅草の数ある喫茶店の中でも、洋食メニューの豊富さ、おいしさは随一。グラタンだけでも4種類あり、昔懐かしい味です」(今清水隆宏さん)

 ホテルの厨房で長く経験を積んだ、二代目店主の作る「エビグラタン」は、玉ねぎとエビ、マカロニ、ベシャメルソースという王道的な構成。

 ぽってりとしたベシャメルにエビの甘みが溶け込み、マカロニによく絡む。

 タバスコで“味変”するのも、喫茶店ならではのお楽しみ。

ロッジ赤石

所在地 東京都台東区浅草3-8-4
電話番号 03-3875-1688  
営業時間 9:00~翌3:00(L.O.)、日曜 9:00~翌1:00(L.O.)
定休日 月曜

◎Recommender
今清水隆宏(いましみずたかひろ)さん

フォトグラフアー。1965年東京生まれ。家庭料理、レストランを問わず料理周辺や旅、静物など撮影。業界きっての食通。現在は東京・麴町で「トラットリア ピエトラ ビアンカ」をプロデュース。

2020.06.12(金)
文=伊藤由起
撮影=橋本 篤、榎本麻美、佐藤 亘

CREA 2020年6・7月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

偏愛のすすめ。

CREA 2020年6・7月合併号

好きなものがあるっていいよね
偏愛のすすめ。

特別定価840円

偏愛の対象は人それぞれ。愛するものと出合った人たちの言葉は、どれも純粋な喜びに満ちていて、耳を傾けているだけで幸せな気分にしてくれます。パンダに魔女っ子おもちゃ、脚付きの器にカツカレーの食べ方まで。マイワールドを謳歌する人々の“偏愛”を盛りだくさんでお届けします。気になる作品満載のBOOK in BOOK「愛してやまない映画とドラマ」も必見です。