卯(うさぎ)年

5月23日(土)~6月20日(土)の運勢

 運気は急転します。

 思い通りにコトが進む時期は終わり、周囲に翻弄されやすいひと月になる気配。

 これまでの好調期のノリのまま、無茶をしないよう気をつけましょう。

 公私を問わず、特に注意したいのが、発言です。

 思慮深いうさぎ年さんには珍しく、配慮を欠く言葉を口にしてしまい、周囲の人を深く傷つけてしまう可能性が。

 夫や恋人などのパートナーとは、口喧嘩が増えるかもしれません。

 口は災いのもとと肝に銘じて、言葉を発する前には、ひと呼吸置きましょう。

 また、お酒やギャンブルもトラブルの原因に。ストレスフルな日々が続きますが、息抜きは羽目を外さない程度に。

 仕事面では、休業が続く業界が多いなか、早めの転職を考える人もいることと思いますが、今は様子を見ながらの準備に留めて、決断は見送ったほうが良さそうです。

 言動が空回りしているなと感じたときは、運気が低下しているサイン。

 1日3食をしっかり取り、十分な睡眠を。心身の健康を保ち、免疫力を高めることは、災いをはねかえす助けに。

 ほかに健康面で気をつけたいのは、消化器官の不調。逆流性食道炎にも要注意。刺激の強い食べ物はしばらく控えたほうがよさそうです。皮膚トラブルにも用心を。

 また、公共の交通機関の利用を避けるべく、慣れない車やバイクを運転する人も多くなっているはず。ハンドルを握る際は、安全運転を心がけましょう。

 お葬式への参列も出来るだけ控えて。近親者でなければ、弔問はひと月待ってからにしてください。

 禁忌すべきことが多いひと月ですが、このような低調期は、注意事項を守ることが最良の開運法。

 これは毒だといわれて、わざわざ毒を食べる人はいないはず。ひと月の辛抱と思って、堅実な生活を送ってください。

 この時期、相性がいいのは未(ひつじ)、亥(いのしし)年。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)、酉(とり)年の人。

 吉方位は、北と東。避けたほうがいいのは、南と西。

※次回更新日は6月17日(水)
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.05.20(水)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい