人気コミック『きょうの猫村さん』の“かや織ふきん”がデビュー
1716年創業の奈良の老舗・中川政七商店が、猫村商店と初のコラボレーション!
猫の手も借りたいほど慌しい毎日の家仕事。もし働き者の猫の家政婦「猫村さん」が我が家に来てくれたら……。
累計330万部を誇る大人気コミック『きょうの猫村さん』のグッズを制作販売している猫村商店と、1995年の発売以来全国の台所仕事を支えてきた奈良の工芸、中川政七商店の手掛ける“かや織”ふきん、初めてのコラボレーションが実現した。
今回のために作者・ほしよりこさんが描きおろしたイラストには、お馴染みのちゃぶ台や鹿柄の壺を拭いたり、家じゅうをお手入れする猫村さんの愛らしい姿が全面に描かれている。
「猫村さんのふきん 拭き掃除」に描かれているのは、その名の通り“かや織”ふきんを使ってあれこれ拭き掃除をする猫村さん。
お馴染みのちゃぶ台を拭いたり、中川政七商店にちなんだ鹿柄の壺を磨いたり。家事に勤しむ猫村さんの表情が愛らしい一枚だ。
「猫村さんのふきん お手入れいろいろ」に描かれているのは、“かや織”ふきんを使って家じゅうをお手入れする猫村さん。
食器拭きから台拭き、鍋つかみ、そして雑巾と、“かや織”ふきんを様々に使いこなす猫村さんが日々の台所仕事を励ましてくれるかのよう。
“かや織”ふきんは、「風は通すが蚊は通さない」という蚊帳に使われる目の粗い薄織物“かや織”を5枚重ねで縫い合わせた丈夫なふきんだ。
吸水性や速乾性に優れており、器や台拭き、おてふきなどにも最適なので、一度使えば虜になること間違いなし。
猫村商店とのコラボによる“かや織”ふきん2種は、2020年4月25日(土)より全国の中川政七商店およびオンラインショップで発売される。
懸命に働く猫村さんのふきんでひと息。毎日の家仕事に、心癒やされる彩りを添えてみては。
2020.04.17(金)
文=木間のどか