なんだか気分が晴れない、ちょっとしたことでイライラ……。そんな心の不調で悩む人が多い現代。

 専門家の先生に対処法を教わって、誰にでもある“モヤモヤ”と向き合い、うまく付き合っていきましょう。


モヤモヤしたときに
すぐやることリスト

 心がすっと軽くなる、簡単なモヤモヤ解消法を疲労外来ドクター・工藤孝文さんが指南。いろいろ試して、自分に合った解消法を見つけてください。

  気分の落ち込み、イライラ、不眠など、今すぐ病院に行くほどでもないけれど、確実に日常に支障をきたしてくるモヤモヤ状態。

「実は、休みたくても休めない、忙しい世代の女性にこういう不調を抱えている人が多いんです」

 そう語るのは、疲労外来ドクターの工藤孝文さん。

「長い間疲れが取れないという人は、栄養ドリンクを飲むよりも、ちょっとした習慣で『脳』から変えていくことが重要。

 抗ストレス作用のあるセロトニンを増やす方法や自律神経の整え方など、日常にちょっとした行動を取り入れるだけで心も体も驚くほど楽になり、健康的な美しさへと繫がります。

 誰でも気軽に実践できるモヤモヤ解消法で元気を取り戻していただければと思います」

#01 死んだふりをする

 どうしようもない疲れやストレスを感じたときは、一度目を閉じ、死んだつもりになってみる。

 この世から自分の存在が無くなったつもりで物事を考えると、不思議と今ある悩みが客観視できて他人事として考えられ、冷静に問題に向き合えるようになります。

#02 好きな味のガムを嚙む

 精神の安定に深く関わるセロトニンを増やす方法として有効なリズム運動。

 ダンスやジョギングが良いとされますが、手っ取り早く取り入れるならガムを嚙むのがおすすめ。

 特に、精神を落ち着ける青色のガムを選べば相乗効果でより心の安定が期待できます。

#03 不調の原因は天気かも? と考える

 女性は気象により自律神経に影響を受けやすいことを自覚しましょう。天気による不調が普通のことだと分かれば安心できますよね。

 「雨の日は頭痛がする」「くもりの日は落ち込みやすい」など自分の体調を把握し、漢方薬や冷え対策などの対処を行うことで楽に。

#04 モヤモヤ解消法を記録する

 「お笑い番組を観て笑ったら20点」など「これをしたらモヤモヤが解消した」と感じた行動に点数を付け可視化する。

 加点するほどストレスの軽減を意識でき、脳内のモードがプラス方向へ。憂鬱な気分のときこそ、少しでも好きなことに没頭する時間の確保を。

2020.03.17(火)
Text=Mayumi Amano
Illustrations=Qoonana

CREA 2020年4月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

ポジティブな自分になれるもの。

CREA 2020年4月号

美容から人生変えてみる?
ポジティブな自分になれるもの。

定価820円

なんでもないことでイライラ、頑張っているのに空回り。そんな誰にでもある心のモヤモヤを、日々の美容の積み重ねで解消できればと思い、様々な専門家に取材しています。肌と心と体は密接に繋がっているから、スキンケアのテクスチャーが前向きな気分に変えてくれたり、腸を整えることでポジティブになれたりするものです。