虎(とら)年

12月26日(木)~1月24日(金)の運勢

 運気はだんだん上向いてきたものの、良いも悪いも半々といったところ。

 先月の準備期間に基礎固めを頑張ってきた人は、光明が見えてくる場面も出てくるでしょう。

 ただし、まだまだ慎重さを要する時期にあります。

 心に留めておきたい今月のテーマは“何事も慎み深く”。目立たないよう控えめに過ごすだけでなく、言動に慎重さを要するときです。

 新しいことに臨む際は、しっかりと準備をして“これなら大丈夫!”と自信が持てるようになってから踏み出しましょう。

 また、地に足のついた暮らしを心がけることも大切。

 1年間頑張ったご褒美を買いたい季節ですが、背伸びしたアイテムの購入は、しばし控えて。

 セールでの買い物も、その場の勢いで手を出さないこと。本当に使うものかどうかをよくよく考えたうえで決断しましょう。

 お金に関しては、借金のお願いに気をつけて。

 貸してもいいのは両親まで。身内といえども、兄弟姉妹、親戚はNGです。

 どうしても貸さなくてはいけない場合は、返って来ないものと腹をくくり、ダメージにならない範囲にとどめることが肝要です。

 また、争いごとにも要注意。オンタイムでは、同僚との口喧嘩が起きやすい模様。

 どうしても言わなければいけないことならば、上司や先輩に口添えを頼んだり、やんわりとした物言いで伝えるなど、細心の注意を払って。

 公私とも、お節介を焼くのは避けましょう。

 喧嘩の仲裁に入るなどもってのほか。回り道をしてでもトラブルの種を避けるのが、この時期の賢明な過ごし方だと心得て。

 不安定な運気を支えてくれるのは、馬(うま)、狗(いぬ)、豬(いのしし)年の人。頼りにして吉です。

 距離を置きたいのは、蛇(へび)、猴(さる)年の人。金銭面でのトラブルメーカーとなる可能性が。

 吉方位は北と東。避けたいのは南と西です。

»次回更新日は1/21(火)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2019.12.23(月)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい