夜も少しずつ肌寒くなり、秋の気配を感じるようになりました。

 秋といえば、スポーツ、読書、芸術……などさまざまなものが思い浮かびますが、私の場合は、「食欲」一択です!

 おいしい食べ物が多いこの季節、旬の食材を生かしたメニューに挑戦したいものです。

 そんななか、初心者でも手軽に料理を楽しめる家電がアイリスオーヤマから登場したというのでチェックしてきました!

2つの料理を同時に作れる
ホットプレート

「左右温調ホットプレート」

オープン価格(実勢価格 約21,000円前後/税抜)
https://www.irisohyama.co.jp/kitchen/hot-plate/

 まずは、こちらのホットプレート。

 ホットプレートは、普段使いはもちろん、ホームパーティなどでも重宝するアイテムですが、この「左右温調ホットプレート」は、プレートの左右で別々に温度調整ができます。

 つまり、1台のホットプレートで、2つの異なる料理を同時に作れちゃうのです!

 火力は左右それぞれで保温・弱・中・強と4段階の調節ができ、料理に合わせた温度設定が可能。

 片側で調理し終えた料理を、もう片側で保温するといった使い方もできるため、時間が経っても温かい料理が楽しめます。

 さらに、プレートは2種類を用意。仕切りのないワイドサイズの「平面プレート」と、たこ焼きやアヒージョなど、さまざまな料理の組み合わせを1つのプレートで同時に楽しめる「たこ焼き+平面プレート」です。

 平面プレートの面積は従来の両面ホットプレートの約1.8倍になり、普段使いからパーティシーンまで幅広く使えます。

 平面プレートには、温度で色が変わる「焼きごろお知らせマーク」を搭載。

 温め準備中ははっきりと「準備中」の文字が見えていますが(写真左)、ホットプレートの表面温度が180~200度になると、マーク中央の「準備中」が消え、適温になったことが一目でわかります(写真右)。

 これにより、ベストなタイミングで調理を始めることができます。

 そのほか、収納に便利なバックルも付属。本体と蓋をバックルで留めるだけでまとめられるので、一緒に収納できて便利です。

 本体サイズは、幅589×奥行き397×高さ94ミリ。1人暮らしの人には少し大きめですが、一気にたくさん料理が作れるので、家飲みやホームパーティなどで活躍すること間違いなしです!

2019.09.27(金)
文・撮影=善村苑香