Magnificent View #1160
クラクフ(ポーランド)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 ポーランド南部の都市、クラクフ。17世紀初頭にワルシャワに遷都されるまでポーランド王国の首都でもあったこの街には、中世そのままの街並みが息づいている。

 ポーランドは第二次世界大戦中、大半の都市が焦土と化したが、ここクラクフはドイツ軍の司令部があったことから、奇跡的に空襲を免れた。首都ワルシャワの歴史地区は戦後に復元されたものだが、この街に立ち並ぶのは、正真正銘の中世の建物というわけだ。

 旧市街には、美しいヴァヴェル城や、スピルバーグの映画『シンドラーのリスト』の舞台となった工場などが立ち、見どころもたくさん。

 ご覧の風景は、中世から残る広場としてはヨーロッパ最大の規模を誇る中央市場広場。ここから石畳を馬車に揺られて観光すれば、いっそう古都の雰囲気が味わえそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.12.03(土)
文=芹澤和美