Magnificent View #944
新アレクサンドリア図書館(エジプト)

(C)Darryl Leniuk / Masterfile / amanaimages

 紀元前300年頃、エジプトのアレクサンドリアには、プトレマイオス朝の王によって建てられた巨大な図書館があった。

 あらゆる手段で世界中の文献を収集し、世界の知識の中心とも讃えられていたこの図書館は、その後、火災や略奪などにより消滅。それから2300年以上経った2002年、古代の輝きを取り戻そうと誕生したのが、新アレクサンドリア図書館だ。

 かつて図書館があったとされる場所に造られた建物は11階建てで、外壁には世界各国の文字が刻まれている。ガラスとアルミニウムで構成された屋根や北向きの窓からは、たっぷりと自然光が降り注ぐ設計だ。

 スケールも壮大で、閲覧室は世界最大級。エジプトの文化遺産を体感できるマルチメディアや、他の図書館にアクセスできるコンピューターなど、最新鋭のシステムも導入されている。

 ご覧のようにプールも併設され、古代のものに劣らぬ豪華な装いのこの図書館。学術と博識の中心地だった過去の栄光を、みごとに蘇らせている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.05.01(日)
文=芹澤和美