Magnificent View #806
エラム庭園(イラン)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 イラン南西部の都市、シーラーズにあるエラム庭園は、歴史と美しさを兼ね備えた名園だ。

 建造はカージャール朝時代の19世紀。メインの建物は7色のタイルで装飾され、その姿を写す鏡のような池が造られている。この池から続くのは、階段状に水が流れ落ちる美しい水路。その脇では、ナツメ椰子が生い茂り、木陰を作る。

 「エラム」とはペルシャ語で「楽園」のこと。春はバラが咲き乱れ、夏は果実が香り、美しい装飾も見られるここは、まさにパラダイス。

 現在は隣接するシーラーズ大学の所有となっているが、博物館としても一般公開。晴れた日は、木陰で読書をする学生や、観光で訪れた家族連れなどの姿が見られ、とても和やかな雰囲気だ。2011年には、イランにあるほかの8つの庭園とともに「ペルシャ式庭園」として、世界遺産にも登録されている。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2015.12.15(火)
文=芹澤和美