数々の賞に輝くバンコクで最初のホテル・スパ

白で染められた建物に、蓮の花の色が差し色になったスパ棟。

 スパ先進国のタイでは、お手軽からラグジュアリーまで、スパの選択肢が豊富。そんな百花繚乱なスパの中でも「マンダリン オリエンタル バンコク」内の「オリエンタル スパ」は、贅沢なひと時を与えてくれる憧れの存在だ。

 オリエンタル スパが開業したのは、1993年のこと。バンコクにおける最初のホテル内スパとして登場し、タイのスパの先駆者として多くの賞を獲得してきた。そのひとつには米国の「トラベル アンド レジャー」誌の“ベスト イン ザ ワールド”も。

お茶とおしぼりでお出迎え。この後、問診表に記入し、強調したい部分などをセラピストに伝える。

 2000年の歴史をもつタイのホリスティックな教えと、現代の癒しの哲学が融合したスパ体験を、エレガントな雰囲気の中、享受できるオリエンタル スパ。ファンにはデンマークのフレデリック王子やエリザベス・テイラー、ボリス・ベッカーにゴールディ・ホーン、デビッド・ベッカムにデミ・ムーア……。王族から銀幕のスター、スポーツ選手まで、あらゆる分野のセレブリティから支持を集めている。

川を隔てたホテルのスパ&レストラン・エリアへ。ボートで渡ることで、“スパ・ジャーニー”の気分も高まる。

 オリエンタル スパの“癒し”はボートで渡ることから始まる。マンダリン オリエンタル バンコクのメイン棟からチャオプラヤ川を隔てたスパ&レストラン・エリアは、まるで都会の喧騒から遠く離れたような錯覚が。このワンステップが、心地よいスパ・ジャーニーへのイントロダクション。期待感を高めてくれるのだ。

2015.03.25(水)
文・撮影=古関千恵子