ハワイブログ『リサのLOVEハワイ』(外部サイト)を運営するリサです。前回の「冬のハワイの5つの魅力」に引き続き、今回はクリスマスランチとディナースポットをご紹介します。

 おいしいものを食べること、それは「幸せ」のひとつの形でもありますよね。私がめざしたいのは単に「おいしい」だけでなく、幸福感に包まれる食事。何を食べるか、というのももちろん大事です。でも誰と一緒に、どんなムードでいただくかということも、幸せな食事には欠かせないポイントだと思います。

ロイヤル・ハワイアン・ホテルのクリスマス・デー・ブランチビュッフェは、ワイキキビーチに面したパーティルームで。

 ホリデーシーズンのハワイには、そんな幸福感を味わえるレストランがたくさんあります。海に囲まれた食材豊富な島には、数多くの有名レストランが点在。「ビーチが目の前」といったように、ロケーションにこだわることもできます。

左:ホリデーシーズンの食事を満喫するには事前予約をお忘れなく。
右:女性ならきっとみんな大好きなチョコレートファウンテン。

 そしてなによりホリデーシーズンのレストランは、お店全体が「ウキウキ」している感じがするのです。いたるところに飾られているサンタやクリスマスツリーを見てはしゃぐ子ども、非日常の空間で会話が弾むカップルや、想い出話に花を咲かせる老夫婦……。レストランに入ってまわりを見渡すと、微笑ましいシーンがあちこちで繰り広げられています。そんなムードの中で、大切な人たちと食事をする。これこそが、ホリデーシーズンならではの食事の楽しさなのだと思います。

大きなクリスマスツリーが気分を盛り上げてくれます。ザ・カハラ・ホテル&リゾートのロビー横のクリスマスツリー(2013年12月撮影)。

 それから、いつもよりちょっぴりおしゃれをして出かけるのも楽しみのひとつ。レストランによってはドレスコードを設けている場合がありますので、注意してくださいね。ハワイでよく耳にするドレスコードは「リゾート・カジュアル」「カジュアル・ドレッシー」。ホテルのブランチなどの明るい時間帯でのドレスコードと、ファインダイニングでのドレスコードでは多少違いもありますが、基本的に「肌を露出しすぎないドレス(ワンピースなど)&サンダル(ミュールでも)」を準備するといいでしょう。それから、冷房がかなり効いていることも多いので羽織るものやストールを用意しておくと安心です。そして、忘れてはいけないのが足元のおしゃれ。もちろんビーチサンダルはご法度ですが、かといってピンヒールでは、フラットでない道を移動することを考えると歩きにくい。私はウエッジソールを愛用しています。

2014.12.21(日)
文・撮影=小笠原リサ