まさに“ご近所の隠れ家ビストロ風”のカフェがオープン

 気心の知れた友人とのんびりカフェご飯というのは、私の大好きな休日の定番スタイル。13年前にハワイへ引っ越してきたときは、カフェがほとんどなくて残念に思っていましたが、最近は、おしゃれで美味しいカフェが続々オープンしています。

ユニバーシティ通りに面したパックス・アリーというビルの1階にあります。

 朝食ブームにのって、最旬なのは朝カフェやブランチカフェ的な朝ご飯のおいしいお店。私も早起きして友人といろいろなお店をパトロールしています。今のお気に入りは、ハワイ大学そばに2014年夏にオープンした「The Nook Neighborhood Bistro」。マノアに住む私にとっては、その名の通り、“ご近所の隠れ家ビストロ風”カフェなので、初めて発見した瞬間から、親しみのあるお店になってしまいました。

客層は様々で、近隣にあるハワイ大学の学生から、家族連れ、ビジネスマンなどなど。みんなくつろぎ、語らい、のほほんとカフェタイムを満喫中。

 シャビーシックな外観に、中はエコ資材で作られたテーブルやカウンター。オーナーは、キッチンでお料理を担当するアニーシャと、表をあずかるヘイリーの仲良し女性二人組みです。「そういうのうらやまし~」と女性なら一度は夢見る仲間とのカフェ経営。それを成し遂げた二人についつい羨望のまなざしを向けながら、いただくお料理は素朴でクラシックな朝ご飯に、女性らしいアイデアを加えたオリジナル。

日替わりのスイーツを手に、愛嬌いっぱいのヘイリーさん。このお店を出すために、ネットで事業内容をプレゼンし、資金を集めたという実業家です。

2014.10.28(火)
文・撮影=工藤まや