#20 Lanikai Beach
ラニカイビーチ(ハワイ)

ハワイを紹介する写真でおなじみのラニカイビーチ。“天国の海”というネーミングどおりの美しさ。

翡翠色の海が緩やかなグラデーションを描く

 ハワイにまつわるCMや雑誌の特集の表紙をよく飾っている、オアフ島のラニカイビーチ。目にしたことのある方も多いのでは?

 「ラニカイ」とは、ハワイ語でラニ=天国、カイ=海、つまり天国の海。沖にモクルア・アイランドの2つの島が浮かび、翡翠色の海が緩やかなグラデーションでライトブルーに、そして透明なさざ波へと色が移ろい、ビーチの砂のきめ細やかさも絶品。まさに天国のように美しいビーチです。

ビーチパークではないので、特に施設はありません。ゴザやタオルは持参して。

 アメリカのビーチをチェックし毎年ランキングを発表している通称“ドクター・ビーチ”(ステファン・レザーマン博士)も、1996年にラニカイビーチをトップに格付け。この全米ナンバー1ビーチは一度しか与えられないルールなので、随分昔の話に思えるかもしれませんが、きっとドクター・ビーチは今でもここを1位だと思っているのでは? 

 ラニカイビーチはオアフ島の南東、カイルアの町近くの住宅街の前に位置します。

 公共ビーチではありますが、ビーチパークではないので、シャワーやトイレはなく、監視員もいません。そして、レンタカー派にとって悩ましいのが駐車場もないことです。

カイルアのデリでランチを仕入れてからビーチへお出かけ♪

 住宅街の路上に駐車するのですが、場所取りは激戦! ビーチに並行して一本内陸を走るモクルア・ドライブを、スペースを探してうろうろ。空いている場所を発見しても「NO PARKING」の看板があったり、住居の入口だったり……。隣接するカイルア・ビーチパークに駐車して20分ほど歩くのが得策かも。もしくは、公共交通のザ・バス利用でしょう。「このアプローチ、葉山あたりの雰囲気にも近い気がしますね」という、編集I氏の言葉に、共感!

<次のページ> ゴザやパラソルは自分で持参することが必要

2014.08.23(土)
文・撮影=古関千恵子