現地ツアー、おすすめビーチ、ホノルルマラソン観戦
1000人に聞いた、ハワイをもっと楽しむ口コミ情報
CREA WEBの読者に人気の高いハワイ。その理由を解明すべく、eCREA会員にアンケートを実施したところ、なんと1098名からの回答が集まりました(2013年10月1日~31日実施)。これからハワイに行くという人から、10回以上ハワイに行ったことがあるつわものまで、データと生の声から、ハワイの魅力をお伝えします。
今回は、各島の印象や見どころ、現地ツアー、おすすめのビーチ、そして来月に開催されるJALホノルルマラソンの参戦や観戦をする方へのアドバイスも。
» 20~40代女性、ハワイでやりたいこと1位はショッピング!
» ハワイのお土産、何を買う? お買い物スポットも聞きました
» 人気のレストランとパンケーキ 朝市の楽しみ方も聞きました
» 泊まってみたい憧れのホテルと快適コンドミニアムの秘訣
一口にハワイというけど……実は島はいろいろ
ハワイは、132の島々や環礁からなるハワイ諸島です。一般的には日本からの空の玄関口、ホノルル空港のあるオアフ島のイメージが強いと思いますが、そのほかに、旅行で訪れることのできる主な島だけでも、北から順にカウアイ島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、ハワイ島と全部で6島あるのです。それぞれの島の印象について聞いてみました。
すると、やはり、オアフ島は、知名度断トツの1位。オアフ島の印象を聞いてみると、
「緑もたくさんありのんびりできる場所もあり、都会な一面もありどちらも120%満喫できる島というイメージ!」(ゆきさん)
「観光、ショッピング、グルメ、アクティビティなど、リゾートの全てが揃っていて、自然と都会の両方を感じられる」(教空さん)
とあるように、いただいたコメントで最も多く見かけたキーワードの1位が「都会」、2位が「自然」。どちらも楽しめるのが魅力ですね。その次に多かったキーワードは「ワイキキでショッピング」。ハワイならではの素敵なアイテムにブランド品、お土産など、ハワイと言えばショッピングの楽しみも欠かせません。
続いてハワイ島。
「ビッグ・アイランド(ハワイ島)では、自分が小さく感じられることばかり。ハワイ火山国立公園から流れ出す溶岩マグマ、マウナケア山頂を覆う雪、ハマクア・コーストの緑豊かな熱帯雨林、プナルウビーチの真っ黒な砂。ビッグ・アイランド(ハワイ島)には、他にはない自然の驚異が溢れています」(☆ゆか☆さん)
「火山の多い島で、自然がいっぱい。すばる望遠鏡がある」(lillyさん)
「私の中でハワイ島はキラウエア火山のイメージが強く、今も深く呼吸し大地の力を強く感じる島というイメージです。他にも、コナコーヒーの香りがするのんびりした田舎町というイメージが強いです」(ヒサビさん)
コメントのなかでは「火山」「星空」というキーワードが一番多く見られます。
そしてホエール・ウォッチングで有名なマウイ島と続きます。
「落ち着いた大人のリゾート」(Kokoさん)
「オールドハワイと新しいリゾートの両方が楽しめる島」(ラブラブピカラブラブさん)
「華やかなリゾートエリアとのんびりした田舎町、自然との共存。ローカル色も根強く残っていて本当のハワイアンを知ることも出来る」(あやぞうさん)
「リゾート」「のんびり」「海」といったキーワードが多く見られました。
カウアイ島は、ハワイの最北端にあって。その緑の豊かさや断崖もある見事な美しい海岸線を誇ります。古くは『南太平洋』や『ブルーハワイ』、『ジュラシック・パーク』や『パイレーツ・オブ・カリビアン』など数多くの映画にも登場しています。
「自然で癒されるための場所、癒しの場所」(えりちさん)
「自然に溢れ のんびりするには最適。最近素敵なショッピングゾーンができてしまい散財してしまいそう」(kieleさん)
「ちょうどよいサイズの自然あふれる島。島の規模に似合わずグルメな島」(ジェッシーさん)
と、自然の豊かさを強調するコメントが多く見られました。
ラナイ島は、かつてパイナップルの産出地として有名で、最近ではオラクル・コーポレーションの創業者が土地の98%を所有したことでも話題になりました。
「高級なイメージ。裕福な芸能人や文化人が癒しを求めて訪れるイメージ」(uluさん)
「小栗旬と山田優が結婚式をした島」(みなみさん)
なるほど、そういう見方もありましたか。
「フラを習っているのですが、ラナイ島の歌が結構多いので、身近に感じます」(ayucciさん)
「信号が1つもなく、舗装されている道路は48キロメートルだけ? マウイ島から離れるだけで別世界の風景が広がるラナイ島には、2つのまったく違う顔があります。ゴージャスなリゾートでの世界レベルのおもてなし、チャンピオンシップも開催される2つのゴルフコース、ザ・チャレンジ・アット・マネレとジ・エクスペリエンス・アット・コエレ。そして、4WDで道なき道を進むと現れるケアヒアカヴェロ(神々の庭園)やポリフア・ビーチのような秘境」(☆ゆか☆さん)
モロカイ島は、最も開発が遅く、素朴そのものです。
「ハワイといえばモロカイ島ってくらいザ・ハワイって感じ。自然の中でハワイを感じたいならここ!!」(ロンさん)
「ハワイ先住民の文化を感じることができる島」(harumadoさん)
「フラの発祥の地。聖なる地。何もない。信号機も無い。素朴なハワイ」(あやぞうさん)
それぞれに個性豊かなハワイの島を、ぜひ楽しんでください。
各島の魅力を集めた以下の特集もぜひご参考に。
» 4つの島の個性を知る旅。もっと行きたくなるハワイ【オアフ島】
» 4つの島の個性を知る旅。もっと行きたくなるハワイ【ハワイ島】
» 4つの島の個性を知る旅。もっと行きたくなるハワイ【マウイ島】
» 4つの島の個性を知る旅。もっと行きたくなるハワイ【カウアイ島】
2013.11.21(木)