週末ともなると地元の家族連れで賑わうビーチがある。それが、「リッドゲート・ビーチ・パーク」だ。メインストリートのクヒオ・ハイウエイから直接見えないビーチだが、祭日や週末には駐車場が満杯になる人気のスポットだ。

子どもも大人も楽しめるビーチとして地元でも人気がある。波消し岩の内側は、天然の海水プール。色とりどりの魚も泳いでいる

 リッドゲート州立公園の中にあるこのビーチは、一部を直接強い波が入り込まないように波消しの岩で囲ってあるため、その内側は波が穏やかで、子どもでも安心して泳ぐことができる。満潮のときは色とりどりの魚が波に乗って入り込むので、スノーケリングにも適している。

 パウダーのように細かい砂で覆われた砂浜は、日光浴にも最適だ。腰を下ろすと、左手にはワイルア・ビーチ、正面にはマカイバの海岸線、そして右手にはナウィリウィリのカウアイ・ポイントと素晴らしいパノラマが広がる。

ビーチ沿いにある小さなパビリオンは、お弁当を食べたり一休みするには最高の施設

 公園の中には200人は収容できる大きなパビリオンがあり、誕生日、ファミリー・リユニオン、卒業パーティなどいろいろな催しに使われる。カジュアルな集まりにはぴったりで、ロコに人気のある施設だ。海沿いにある小さなパビリオンはファミリーや友達同士のピクニックに、またちょっと一休みするには便利な施設。屋外シャワーやトイレが整っているから子ども連れでも安心できる。

 公園内には食べ物を販売している店もワゴンもないから、必要なものは途中のスーパーやショップで入手して、この景色の中で泳いで、遊んで、ランチなんてどうだろう?

Lydgate Beach Park (リッドゲート・ビーチ・パーク)
行き方 リフエ空港からクヒオ・ハイウエイ(56号線)を北へ向かう。ワイルア川の橋の手前、アストン・アロハ・ビーチ・ホテルのところを右折。100メートルほど下ったら、左折。

<次のページ> 美しい景色の中でジョギングやウォーキングを楽しむ

2012.11.16(金)